 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雑記 

母から電話。
「腹帯は?こっちで用意して送ろうか?」
今何ヶ月で、予定日はいつ頃だよと話したのだから当たり前だけど、やはりそこは母。
ちゃんとタイミング良く心配の連絡を入れてくれる。
少し早めに、都合の良い戌の日に祈願は済ませておいたよと話す。

母の母(私にとって祖母)は母自身幼い時に亡くなっているので、私は祖母を知らない。
でも、私達夫婦の元に産まれてくる子供にとっての祖母は、こうして元気でいてくれる。
ただただそれだけで幸福だと思うし、ジーンとしてしまう。
その上、親孝行になるんだからこんなに素晴らしい事はないね(笑)

やーっと縫い物も再開、それも途中で止まっていたモノから。
大量にTamalioやらVネックロングプルやら、ニットをまとめ裁断してあったもの有り。
Tamalioは一度作った時にかなり混乱した(カフス付け)から2度目からは楽。
袖と裾カフスだけ残って(それも2ヶ月)今頃やっと仕上げ。
これも1枚で着るには薄いのだけど、下にロンTを重ねて仕事着として活躍中。
なのに・・・先日カレーをこぼしてしまった(子供かっ!)
一見一カ所に見えるけどギャザーのお陰(せい?)で生地が重なってて2カ所分のシミ。
急いで手揉みしてポイントスプレーして洗濯したのに、うっすら残った・・・
カレーのシミって本当にしつこい、何とかならないのか。

177

掲示板もどうぞ11

[2009/11/10 21:44] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(0)

インフルエンザ 

私が住んでいる地域はかなりインフルエンザが蔓延しているらしく
休日診療のクリニックに行くと階段まで患者さんが溢れ返っているらしい。
まずは季節性インフルの予防接種かなぁと問い合わせると、やはりというか予約制。
それも「○日から○日までの予約は○日からになります」とか何とか。
もっとのんびりした所がほとんどだとは思うんだけど、こうなると何だか焦る。
そもそも受けるべきなんだろうかと、どっか懐疑的ではあるんだけど
かと言って、インフルエンザにかかった時の大変さを考えるとそっちも怖いし。
普段なら「まぁいいか」と済ませてしまう不届き者だけど、今年ばかりはそうはいかない。

↓下記エントリーに鍵コメ&メール送信してくださった方々、本当にありがとうございました。
こういう時にサラリと無記名でお祝いコメントを残せるような方ってほんと素晴らしい。
何気ないこういう瞬間に人間の器の大きさって出るよなぁって思いました。
直接お返事できない方に、この場を借りてお礼申し上げます。

掲示板もどうぞ11

[2009/11/02 17:34] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(11)

秋まっただ中 

ボーッとしている間にブログも放置プレイになっておりました・・・
すっかり秋が深まって、紅玉が美味しい季節ですな(焼きリンゴ最高)
アネコットンのキャッシュバックキャンペーンで「何を買おう」ワクワクしている自分と
「いや、いつ縫うかわかんないし(パターン長者か!)」と突っ込み入れる自分と。

来年の春、家族が一人増える事になりました。
仕事を始めたタイミングで自覚できたので、心身共に動揺した時期を過ごしましたが
結果的にツワリもほとんど無いままに4ヶ月も過ぎて、ホッとしているところです。
アラフォー妊婦で世間的には「あれ?これって恥ずかしいのかしらん」と時に思うけれど
実際はこの小さな存在のお陰で色んな事を考えたり感じたり、楽しい毎日です。
ろろろにとっても「家族が増える」のに相応しい年齢だったのかもしれません。
あまり小さくても、あまりに年寄りでも、きっとダメだったと思うのです。
ま、ろろろと子供の話(個人的な気持ち)は追々書こうと思います。


176


友人宅でのこの微笑ましい光景が、毎日家で見られると思うだけで何て幸せなんだろう。
今はベビーカーをどうしようかな、とかありきたりな事をボチボチ考えてます。
利便性、機能性、価格、もちろん見た目も含めてマクラーレンが一番良さげかなぁとか。
最初はレンタルで、少し子供が落ち着いたら軽いタイプを買うべきなんだろうかとか。
とにかく、初心者なのでよくわからんのですよ(笑)

まだまだ色々ありそうな高齢妊婦だけど、頑張るぞー。
周囲に妊婦が全くいないのでぜひぜひ「こんなの買っとけ」という情報お願いしまーす。
あとベビー服用にお薦めの本とかありましたら教えて下さいませ。

掲示板もどうぞ11

[2009/10/25 20:10] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(9)

夏休み終了 

少し休みが取れたにもかかわらず、自宅に持ち帰った仕事が終わらず淡々とこなす。
そんな同居人を横目に、出掛けるのも悪いかなぁと私も淡々と家にいて世陸をスカパーで見る(いや、今回の織田裕二は押さえ過ぎでしょう、見る楽しみ半減だ)
以前行った所へ1回だけ釣りに。ヤマメさん(この後リリース)

174


シャンプーしてもらったばかりなので、今回ろろろは同行できず。
砂が付くと、ブラッシングが結構大変なのであります。
そうそう、ろろろもついにシニア用のご飯に切り替える事に。
食いつきが悪いと困るので、成犬用のご飯と半々に混ぜて食べ始めました。
もうろろろも6歳半、何だか早いなぁ。

掲示板もどうぞ11

[2009/08/24 14:23] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(2)

雑記 

173

お盆も終わり夏休みも後半。
昨日今日あたり、朝は随分涼しい感じになって体も楽な感じ。
珍しく昨晩から今朝にかけ考え事をしていて、ほぼ一睡も出来ないまま朝を迎えてしまった。あ、もちろん昼寝して復活したんだけども(汗)

夫の1人ツーにて福井で買ってきてくれた蓮の実の付いた大福。
蓮の実ってそう言えばどんなだっけ?と思って検索したらコレ、うひょー!ちょっと鳥肌が・・・

そして最近のショックはこれ。

172

サクッと。サクッと!?
あの美味しいのか何だかわからない、シットリ食感がいいんじゃないか、あれが好きなのに。この文字に気付かなかったばかりに、口の中で突然サクッとされると驚くじゃないか!

そうそうインフル。暑い季節が去った頃にまた流行る可能性もありますね、気をつけましょう。

掲示板もどうぞ11

[2009/08/18 17:20] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(2)

8月! 

早い早い、もう1ヶ月で夏が終わる、秋カモン。

って事で気分はもう秋物、今から縫わなきゃ間に合わない!?
今年こそ何年放っておかれているのか、というMPLのステンカラーコートだろうか。
今更だけど、MPLの手順書があれば私でもコートという大物が縫えるんだろうか・・・不安だ。
アネコットンにコートを見に行ったら・・・アネデゥーにcamochiが♪
ダウンロード仕様になってるじゃありませんか、素晴らしいー持ってるけど何故か欲しいー(笑)
忘れた頃に欲しいって事も多いもんね(私は迷って買わない事が多いので)。

映画は端境期なのか?夏休みの大作・・・もファミリー系が多くて萌えないの。
ハリー君の新作も「面白かった」という声を全く聞かないのだけど大丈夫なのかー。
やっぱり原作と同時進行で映画製作を続ける、という手法は難しいのだろうなぁ。
原作のいい所を濃縮させて上手く端折って3部作で落とした指輪方式じゃないと、中だるみ多し。
まして今回、レイフ様がほとんど出てないって話じゃあーりませんか!ますます観る気が・・・

「セントアンナの奇跡」(久し振り!スパイク・リー!)
「バーダー・マインホフ 理想の果てに」
「縞模様のパジャマの少年」
「3時10分、決断のとき」
このへんはぜひ観たいのだけど、ことごとく規模が小さいねぇ(泣)
そしてどういう訳か戦争もの(うちドイツ2作)率高し。

「その土曜日、7時58分」の感想はこちらへどうぞ。
子供が観てはいけません、「むやみに殺す」以上に苦しい場面の連続。完全に壊れた物を修復しようとした事がそもそもの間違いだった。

掲示板もどうぞ11

[2009/08/01 13:41] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(2)

雑記 

今日はまんまるの太陽!太陽万歳!

そしてこのニュース・・・今年は一体何なんだろうか。
ミッシェルのライブは、メンバーの一人の地元だった事もあって回数がわりと多くて何度も行った。
多い時は、年2回の(!)ツアーが2daysで計4回、夏のフェスも併せて5回ぐらい行った時も。
20代半ばの青春を彩ってくれたバンドの一つでした、ありがとう、合掌。

縫いたいパターンが沢山あって私の手では追いつかなーい。
新しいパターンを買えば、また布が買いたくなってしまうし・・・危険だ。


151

連休中に1回、ちょっと足を延ばしてフライエリアで釣り(短時間なので、私は見学者)
暇そうで、でも魚はボチボチきて、涼しいし良い場所だった。
これはレインボー(ニジマス)、食い過ぎて腹がボッテリしてる、まさしく放流魚(この後リリース)

「それでも恋するバルセロナ」「ファニーゲームU.S.A」の感想はこちらへどうぞ。
この2つは両極端だなぁ(笑)スペインはエロいよって事と、湖畔の別荘は怖いよってのが教訓!?

掲示板もどうぞ11


[2009/07/23 12:35] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(0)

SOUL SETで幸せ 

137

TOKYO No.1 SOUL SETのライブを久しぶりに見る事が出来た先週。
赤坂ブリッツに行くために赤坂見附駅で下車、反対方向へズンズン歩いて大使館があるのに気付いてはて?と。あーやっぱりちょっと早めに着くようにして良かった。道に迷ってるぜ、俺ら。
でも、会場30分前でもだーれもそれらしい人がいない、心配。開場時間になっても200人くらいしか人がいない、心配。そして始まる寸前でもお客さん、入りきってないんじゃないのー?って。
考えたら、無職&仕事さぼって来たアラフォー2人組とそれ以外の人は立場が違うのよね、みんなちゃんと労働して急いでこの会場に駆けつけてるんだもの、私達が暇過ぎるの!
ライブはもう久し振り過ぎて歌えるのか?踊れるのか?だったけど、いやー骨身まで歌詞が染み付いてんのね、BIKKEはカンペ見てた時あったと思うけど私らは完璧よ、恐ろしいほど歌えたよ。
どの曲になっても昔見たライブ&PVの踊りが走馬灯のように頭に浮かんで、もう楽勝。あぁ、本当に本当に大好きなんだなと再確認した次第。いつまでも私の心の友、味方だ。
みんな、お願いだから聴いて、いや聴け。Sちゃん以外の人ともこの感動を分かち合いたい。

「レスラー」の感想はこちらへどうぞ。
プロレスファンだったら、このタイミングでこの作品を最後まで観る事は出来なかったかもしれない。あまりにも苦しい、男くさい、格好悪い、でも格好いい男の話。

138

メロンって夏休みの味だったんだけど、今はこんなに早い時期からあるのね。
昔はこんな贅沢品じゃなくて、よく食べきれなくて腐ってきて臭かった思い出があるなぁ(こいつ、腐ってくると本当に臭いの!夏のゴミ箱の嫌われ者と言えばメロンかカニ&エビ)。
で、実家の方から送られて来たメロンもこうやって惜しげも無く半分にぶった切って食べるのであります。メロン半個で腹一杯になる。
メロンってこれ以外は活用法の無い意外と役に立たないフルーツで、沢山あってもこうやって「生で食す」方法しかないのだよ(これに匹敵する食し方が思い浮かばないほど生食が完璧過ぎる)。好みだとは思うけど、メロンには乳脂肪はあまり合わない(生クリームとかアイス)と思うの、だからケーキとかメロン仕立ては食指動かず。
夫出張中@盛岡、なのでまだ1個は私の胃袋にまんま納まる予定、やっぱりメロンは赤肉に限るね!

掲示板もどうぞ11

[2009/07/05 23:24] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(2)

胃痛 

帰宅途中の電車の中で、激しい胃痛と頭痛。
どうしてそうなったのか、なんとなくわかるので冷静に「あんた、○○だから胃痛になるんだよ、ダイジョウブだ」と自分に言い聞かせる。
案の定、家に着くとスーッとそれが消えていった、わかるならどうしてならない方向にコントロール出来ないのだろう、修行が足らんな。

松原のぶえさんが生体腎移植のニュース、知らなかったから少し驚いたー。
私が、将来的にあんな事やこんな事になったら、誰かに臓器を移植してもらうのだろうかと久しぶりに色々と考えてみる。
妹?母?適合しなかったとしたら???と、色々考えて、多分家族には反対されるんだろうけど移植する道を選ばないんだろうなぁと自分勝手に結論付ける。

こんな事を考えているのは、今自分がネガティブ思考だからではなくて、むしろもの凄くテンションが上がっているからなのでした。思考が右へ左へと動くから暗い事も前向きに?考えられる。
一方にしか思考が動かない時は一歩間違えると深い所へ落ちていってしまうから。
今は服を縫いたい気持ちがモリモリわいてきてるのに、この手がノロ過ぎてイライラしているぐらいで。
仕事もしていないのにこんなにペースがノロノロの自分が、本当に恨めしい。

掲示板もどうぞ11


[2009/06/04 20:24] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(0)

つぶやき 

この2日間何となく体調がすぐれずいやーな予感がしていたけど、今日一日気分に任せて寝続けていたらスッキリ!あれ?単なる寝不足だったの?

最近TVを見るとやたらと真矢みきが目につく。
どうもこの方の喋り方というか滑舌が苦手だ、天海祐希もそう、ヅカ特有?あのカクカクした喋り。そして「しんやみき」じゃなく「まやみき」なのだという事にも今気付いた。

ボーッとしている間にカンヌの結果が出ていてビックリ、ついでに授賞式の録画を忘れていてガックリ(来月の再放送を忘れないようにせねば)。ハネケがパルムドール初受賞というのもちょっと意外な気もしたけれど、今年は審査委員長がイザベル・ユペールだから有利だったのかなぁ。
「白いリボン」以外も今年は例年以上に観たい作品がてんこ盛り。シャルロットが主演女優賞を獲ったトリアー監督の「アンチキリスト」もとっても怖そう(笑)日本映画頑張れ。
前半見忘れてガックリしたMXの「ジーザス・キャンプ」後半だけでも見られて良かったー面白かったー。真っ白な子供の心に植え付ける恐怖心たるや!凄まじい集団ヒステリー映像に夫婦共に引きまくり。だけど作り手の意図が前面に出ないよう控え目で良かったと思う。そう、彼らにだって主張する権利はちゃんとあるんだものね、民主主義だから。
同じ思想の人間だけが集うコミュニティーで生活し、それ以外の情報は入れず生活してたらそりゃ楽だよなぁ。だけどどうしてこう選民意識が強いんかなぁ、神様って一回でもそんな発言したのかなぁ。あくまで「同じ宗教の元」に平等なんだなぁ、おかしいなぁ。どうして彼らはあんなに戦闘好きなのかなぁ・・・もう不思議だらけっす。

「ブッシュ」の感想はこちらへどうぞ。
「ジーザス・キャンプ」後半でブッシュを神の如く仰ぐシーンが出て来て、あれだけアホでもこんなに支持してくれる団体がいれば再選も可能なのかも、としみじみ思った。パパブッシュがどれだけ偉大か疑問だけど、背負う家名が大きい子供は辛いねー。

「不安な童話/恩田陸」読了。
母親のキャラクターがユニークだったのに、そんな彼女が色情で狂うという点が妙に引っかかる、らしくないというのか。
それ以外はいつもの恩田ワールド、ラストの急な落とし方も。

掲示板もどうぞ11


[2009/05/27 16:42] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(0)
