スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暑い、暑い 

暑さ寒さも彼岸まで、と言うけれどここに住んでると実感がない。
やっぱり私は暑いのは苦手、体にとってなーんにもいい事がない。
もうちょっと爽やかで、ジメジメではなく「潤い」のある夏が好き。
実家を離れてからますます郷土・LOVEなので甲子園を見て1人盛り上がってます。
夏休み、皆さんはどこへお出かけでしょうか。
私は特に予定もなく、一日だけ東京にでも行こうかな?

63


「マンゴーゼリー」
100%ジュースで作ってみました。

・粉ゼラチン5gを水大さじ2でふやかしておく
・鍋にマンゴージュース1カップ、フルーツミックスジュース1/2(硬め)
 から1(ゆるめ)カップ(お好みで)
 砂糖30gを入れて火にかけ、温める
・最後にふやかした粉ゼラチンを加えて溶かし、レモン汁少量も加える
・荒熱が取れたら型に入れて十分冷やす

使用したマンゴージュースは濃度50%だったので(多分半分は水)
生の果肉を使う時なんかはフードプロセッサーか何かでドロドロにした果肉と
水を半々の割合で混ぜて使ったら宜しいかと。
ミックスジュースはたまたまリンゴ・オレンジ・パイナップル入りだったけど
これも別に何のフルーツでも宜しいかと。
ついでにお砂糖も好みで加減、ね。ジュースの甘さにもよるし。
ただし冷やすデザートは甘さを感じにくいもの、極端に減らすと旨味も減るので注意。

掲示板もどうぞ11

[2006/08/10 10:52] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/87-98137fbc


