スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日暮里だよ、おっかさん 

夕刻より東京で私用のある夫君に「一緒に行く?日暮里行こうか?」とお誘いがあり、昨日生まれて初めての日暮里ぶらり旅と相成りました。
実は「ブロークン・フラワーズ」も「ヒストリー・オブ・バイオレンス」も昨日が最終日、映画を見に行こうと前々から考えていたものの(ずっと体調悪かったので予定が消化出来ていなかった)なかなか東京に出掛ける機会もないし平日の方が問屋街は良かろうということで決定。
都内在住の方なら笑っちゃうでしょうが、田舎モンなので山手線乗ってるだけでキョロキョロと挙動不審な私(笑)そして何故か日暮里そばまで近づくと緊張する私。結婚して洋裁を再開するまで日暮里の事なんて知りませんでしたもの、人間って興味の範囲が広がると今まで知らなかった情報を手に入れられるようになるんですよねぇ、しみじみ。とりあえず日暮里でしょ、という暗黙の了解がハンドメイド愛好家の中では常識となっている昨今、100万光年乗り遅れている私なのでした。
で、賑々しいお店が軒を連ねる・・・を想像していたもののそれは極一部であって、その一部を除くとひっそりと落ち着いたいかにも問屋さんといった風情のお店が多くて懐かしい気持ちに。私の実家の家業というのが元々は繊維業で、価値のあるモノとないモノが一緒くたになって散乱している様子が見慣れた光景になっていたものですから。そしてその山の中から自分にとって価値のあるお値打ち品(もちろん値が安いということ)を探す楽しみが問屋にはあるんですよねぇ。
エレガンスのように高級服地がそれらしくゆったりと展示されているお店は流石に素敵なのだけど(ほんと、特に2階は丸ごと欲しいくらい)何が何だかわからないカオスと化してるトマトも面白い。「コラッ座り込むな、邪魔だ」と怒られる高校生集団、期待通りの生説教も聞けて大満足(笑)。ポリエステルやレーヨン、鬼門のテロテロ素材に素敵な布が多いのはやはり通販にはない醍醐味。そういう布を中心に揃えているお店もあって、縫えないくせにそこでは色々触ってとても気分が良かったなぁ(何も買わないからお店の人はさぞかし気分悪かったと思うけど)。パキラで久しぶりにリバティも沢山見られたし。

61

3時間ぐらいパーッと見て終了だったんだけど、買った布はこの一枚だけ。幹で綿麻3M600円ぐらい、ブルーともグリーンともつかないペールトーンの色、銀糸が織り込まれていてこの写真ではわかりにくいけどキラキラ光っています。ワンピ、だよなぁ・・・パターン探しの旅に出なければ(笑)。あとはボタン屋さんでボタン少々、ボタンも楽しくて見ていると時間を忘れてしまいます。こんなとこに毎日来られるなんて東京の人が羨ましいなぁ、でもお金がいくらあっても足りないかも!?
その後何故か?秋葉原で夫君と待ち合わせ、でもこれまた初見参の秋葉原で生メイドが駅前で客引きしてるのを見て違う意味で感激(おバカ)。時間があるときによく寄っているらしい北欧やヨーロッパのデザイン家電や家具が展示してあるお店に連れて行ってもらって目の保養。駅弁を食べながら岐路につきました。楽しかったー。

掲示板もどうぞ11

[2006/05/13 14:37] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(6)

連絡くれよー(笑)。
電車は乗り換えなしでいけるけどなかなか行けないよ(TT)
生メイドもちょっとうらやましいな。
[2006/05/18 00:12] ハチ [ 編集 ]

>ハチちゃん

すごく急な話でね、その日は私1人だけで休みの予定だったぐらいだから(笑)ハッちゃん金曜日休みじゃなかったよね?なんか突然連絡したら悪いなぁと思って。ほんのわずかな時間のために出てきてもらうのも何だし、とか。
でも一回行ったら雰囲気わかったし、今度行くとき予定が早く立てられたら連絡するのでその時は宜しくね♪
そうそう!生メイド、何人か点在していて駅前でビラ配ったりしてたよ、それなりに働いてました。
[2006/05/22 20:31] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

日暮里かぁ・・・

行ったこと無いよ。
大阪なら船場センタービルとかドブ池商店街とかかなぁ。
同じような感じだとは思うけど、日暮里より規模は小さいんだろうな、たぶん。
鬼門のテロテロ素材(笑)テロテロ加減にもよるけど、一度縫えば鬼門じゃないと思うけどね。。。

中野でもメイドカフェが出来て、商店街でビラを配ってたよ(^^;

[2006/06/09 02:37] マイハマ [ 編集 ]

>マイハマさん

都内なのに?住んでるとそういうもんなのかな、一度行ってみると楽しいかもよ、お嬢が登校している間にでも。
うちって未だにロックミシン無いのよ(笑)だから縫い代を袋縫いしたり折り伏せしたりバイアステープ、三つ折り・・・と色々駆使するんだけどテロテロの端って面倒そうでねぇ・・・出来上がれば絶対テロテロが素敵なのはわかってるんだけど。

[2006/06/10 12:44] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

ロックミシン

が無いと、面倒だよね。厚地サテン系はロック始末が良いけど、ジョーゼットとかボイルなんかだと袋縫いとか折り伏せや三つ折りにしてたなぁ。ロックの押さえが強すぎて、縫い代が表に響いたりするからね。
日暮里、バイクで「びゅーん」と飛んで行けるかな。頑張ってみます♪
[2006/06/11 16:12] マイハマ [ 編集 ]

>マイハマさん

そうかぁ、ジョーゼットも袋縫いなんだね、フムフム。あまり扱う予定がない素材だから実際はみんなどうやってるのか疑問だったのよ(笑)じゃあ頑張ってみようかなぁ・・・確かにミシン目がはっきりとわからない方がエレガントだもんね。
そんなに買い物しなければ大丈夫じゃない?日暮里(笑)駐禁でやられないようにとめなきゃね。
[2006/06/13 21:05] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/81-913a16e2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。