スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もらる 

石坂浩二でリメイク!?これいかに!私にとっても一番慣れ親しんだ金田一シリーズが石坂もの。あぁでも余りに年取り過ぎちゃいないかね・・・変に人気者を揃えなくていいから過去の作品のファンにも納得の配役でぜひ。岸田さんは出るのかしら。

* * * * *

最近よく聞くモラルという言葉。でも法律で定められた規律ではない部分を推し量るこの尺度は結構個人差があるよなぁと感じる事が多い。
国が違えばモラルも色々あるように、同じ日本国内でも違うのかもなぁという事が私の周りではよくある。

「宅配便のお兄さんが門をくぐり荷物を持ってやって来た。すると我が家の犬がそのお兄さんを噛んだ」

さて問題です、悪いのはどっち?宅配便の人?飼い主(犬)?

私は如何なる状況にせよ飼い犬が噛むという時点でマズイと思うし、そりゃあ飼い主だろうと心底思ったのだが当の飼い主(職場にて)は「宅配便の人は家を訪ねるのが仕事。だったら犬がいる場合もあって当然なんだから、犬がいたら噛まれないように自分で注意しないとダメ。そういう事には慣れてるはずだから気を付けないお兄さんが悪い」と。これにある程度の人数は頷いてた。この認識が常識なの?

最近話題の塀の中のあの人の事も、粉飾決済とかいう問題はまぁ裁かれればいいと思うけど、法律の範囲内でやってた事までモラルに反する・・・という論点で批判するのはどうかなぁって思ったりもする。商売ってモラルと別次元で動いてる部分があると思うし。
同じようにハーレムのオッサンもマインドコントロールか催眠か知らないけど、どうぞご自由にって気がしないでもない。あれもモラルで片付けようとすると、それこそ裁けない。
先に書いた犬の話、あれも変に思わない人が大勢を占めるとそこの常識になっちゃうのね。その場では恐らく圧倒的に私の方が「モラル無き人」だったみたい。こうなってくるとそもそもモラルってどこ?な状態。
むずかしいね。っつーか、こういうのって簡単だと思ってたけどそうじゃないかもと改めて気付いた。自分と同じ人を捜す方が難しいのだね、世の中。

掲示板もどうぞ11


[2006/01/31 21:25] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(2)

飼い犬が宅配便の人を咬んで、その人のせいにするのが当たり前って怖いね。一番悪いのはそういう状況にしてしまった飼い主じゃないの?「このバカ犬が!」って怒ってそうだね、その人って。
モラルと言えば、犬を飼いだしてから、色々びっくりしています。まず、公園も道路もうんちだらけ!そして、公園のゴミ箱はうんち袋でぱんぱん。ノーリードのゴールデンを散歩させる子供もいるし。なんでもあり?って驚いています。他にも、兄弟犬のシーズーがいつも交尾ポーズなの!最初目が点になったんだけど、飼い主さん曰く、「この子たちは男同士で弟が強いからいつもこうやって上下関係を確かめてるの~。もうここでは有名なんだけど恥ずかしいわ~。」って。ほんと初めて見たのでびっくりしました。普通やめさせないかなあ?息子も聞いてくるので、説明がしどろもどろになったよ・・。

[2006/01/31 22:40] mao [ 編集 ]

>maoちゃん

でもね「このバカ犬が!」ってその犬を叱る人の方がまだマシだと思わない?この場合(笑)。
犬を人間のように叱る躾方が正しいかどうかはさておき。この場合ってとりあえず場を繕うためにもまず飼い犬の否を認めるべきだよねぇ。もちろん飼い犬の粗相は飼い主の責任なので、100%人間の責任だけど。
私は普段公園には全然行かないの、普通に通りをお散歩。田舎だから歩いてる人は町内の人だし、大っぴらにモラルに反するような始末をする人ってむしろ少数派。近隣住民が普通に歩いている訳で、そんな事をやってたら多分直接苦情がきちゃって暮らしてゆけないもん(笑)。
今はスーパーのゴミ箱に赤ちゃんの使ったオムツを平気で捨てる人がいる世の中みたいだから、犬のゴミなんて何とも思わずに捨てちゃうのだろうね。
そういう人もきっと人の親で、自分の子供の教育だけはいっぱしにやってるのでしょう。あぁ恐ろしい世の中だわ。
ちなみにマウンティングは兄弟姉妹親子、関係なくやってます。もちろん人間に対してもね。雄雌も関係ないし。だから人間の感覚としては確かにみっともないし(笑)普通は制止するとは思うけど、本能でやってるあの行為を完全にやめさせるのは難しいかも。もちろんそういう風に躾ればやらなくなるのかもしれないけどね。
[2006/02/02 20:25] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/67-136a66e9


