スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冷えますねぇ 

何だか急に冷え込んできた、雨が降っているせいかな。今日は七五三だって職場の人が言っていたけど、これではほんと可哀想だぁ。
そんなこんなでもう11月、そろそろストーブですな。

職場でも忘年会の日程発表。でも毎度毎度席順でもめるんだよ・・・そんな数時間の間適当に話し合わせて飲んで食ってって出来ないんだったら無理して飲み会なんてやるなよ、っつーか不満があるなら欠席せい!
って、言えればいいけど私は言えません(笑)えぇ、下っ端ですもの。

全然話は変わりますが・・・
今朝ボーっとテレビを見ていたら今話題になっているニュースの中で「女の子が化学に興味を持つなんて珍しい・・・」云々とコメンテーターが言っていて。
多分こういう風に画一的にしか他人を見られない人達が世の大半だから(もちろんその中に自分も大いに含まれる)10代の少女の考えていることなぞ、何年かかってもメディアは紐解く事なんて出来ないんだろうなぁ。もちろん私にもわからない、わかるわけない、知りたいけれど。
そして毎度毎度のネット環境の弊害へ言及、でもこれこそ個々人の資質の問題であってそれ自体に今回の事件の原因など無いと思うんだけど・・・どうしても何か一つ、明瞭な原因が無いとダメみたいだ。
同じ年頃のお子さんを育てている人と職場で話すけど、当然考え方は様々で「あんなとこで日記を書くこと自体が私には信じられない」と毅然と仰る方もいる。でもそれだってわからないよね、その方のお子さんも親に内緒でこっそりブログをやってるかもしれないのだし。そこをはけ口ととして、日常生活はきちんとやっている人も結構いるような気がするし。ネットに楽しみを見つける事が問題なのではなくて、ネットにしかそういうはけ口がなかった現実が問題なんだもの。
何書きたいのかわからなくなってきた(笑)とにかく女子でも化学好きな人間はいるよ、とムッときた朝なのであった。

掲示板もどうぞ11

[2005/11/06 16:47] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(6)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2005/11/06 23:10] - [ 編集 ]

>コメントくれた方へ

って、今更いい?書かなくても(笑)またメールででも。
よく考えたらこの閲覧を利用したらメールフォームもいらないんだよねぇ・・・。
[2005/11/09 20:40] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

女性とサイエンス

ハーバード大学の学長がある会議で女性がサイエンスをする能力についてnegativeががったコメントをだしたところ、彼に対するものすごい反対意見が寄せられ、辞職寸前のところまでいったことがあります(今年のことです)。日本ではまだこのようなコメンテーターが平気でテレビでこのようなことが言えるのですね。驚きました。
[2005/12/12 07:47] 夜の虹 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2005/12/12 07:49] - [ 編集 ]

>夜の虹さん

そのニュース、当時見ました。あとナショジオか何かで似たような内容の特集をその時期の前後で確か読んだような。
現実問題向いてない女性が多いなぁと現場にいると思ったことはあるんですよ(笑)あと何と言っても非常に体力がいる。かといって「女性だから」という事で最初から門戸を狭くするのは論外、あくまでも実力。

[2005/12/12 20:35] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

>夜の虹さん(続き)

このコメンテーターはバカなんだと思いますよ(はっきり言ってやる)抗議の電話も絶対あったはず。
で、秘密のコメントですが(笑)抗体の事は考えてなかったです、でもかつて学んでいた事は生化学みたいなもので当たらずとも遠からずってやつで、抗体という意味を含めてもいいかもしれないなぁと妙に納得。
もしこれを読んでいらっしゃったら宜しければ右のフォームからでもメール下さればお返事いたします。

[2005/12/12 20:39] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/56-a31fda2a


