スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お国言葉 

さっきマシュー何とか(初めて観ました、どうしてマシューなの?)という番組で方言バトル・・・のようなコーナーを拝見。
多かれ少なかれ訛は地方によってそれぞれあると思うんだけど、東北訛は何となくホノボノした気持ちになるのはどうしてなんだろうね(笑)語尾のバリエーションだけでなく、単語そのものが変化してたりしてとても難しいし。
でも「〜こく」ってのは私も使ってます、現在進行形というより生まれ故郷もそうでした。「いいフリこく(素敵な格好をする)」の「こく」って着るという場合だけじゃなくて動詞(do)全般に使ってOKですよね?(って確認のしようもないけどさぁ)。
「屁をこく」のこくもそうでしょう?すみません、適当な例えが見つからなくて・・・「バカこくでねぇ」って時のこくは「言う」だものね。
私の場合偶然出会う確立は皆無に等しいけど、同じ故郷の言葉を使っている人に会うとやはり嬉しいものです。同じように私もここで生活しながら、ここの言葉を無意識のうちにいつか使うようになっているのだろうな。

掲示板もどうぞ11

[2005/10/18 21:06] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(6)

眠れない・・・

ので、徘徊しています。
そそ、マシューは藤井隆とまったくの別人(という設定)のマシュー・南が司会をやっているのです。
知らない人が見ると??だよね。
私も今日久しぶりに見ていたんだけど訛のコーナーは結構面白いよね。
特に自分の出身地だと嬉しくなるし夢中になってしまっうの(笑)
キャイーンの天野氏が愛知出身だとは知っていたんだけど、多分・・・本当に多分なんだけど、名古屋寄りの三河地方の人だろうなぁという予測まで判ってしまう自分なのでした。
あと余談だけど、うちのハヤチン関東に来てから言葉を覚えたんだけどしっかり名古屋弁なのよー
まだ未収園児なので親の影響大だわ(笑)
[2005/10/19 02:57] あまなつ [ 編集 ]

屁をこく

そういえば昔『下町兄弟』って言うグループが
「へーこきましたね、あなた~♪」っていう唄を唄ってましたね。タイトル不明。
パリッと、おばさんとかも面白かったな。
マシュー・・・最近見てなかったけどゴールデンタイムに移ったのね。ふぅん。
[2005/10/20 16:38] みき [ 編集 ]

>あまなつさん

だからどうしてマシューなのよ(笑)マイケルでもジョンでもなくマシューなのよ。
同じ県内でも微妙に訛って違うんだよね、そこんとこがわかるのはさすが!地元っこ。
ハヤチンも学校行くようになったら間違いなく住んでる土地の訛りになると思うよ、でも考えたらそれが一番いいのかもね、そこで暮らしやすくなるんだもの。きっと父や母よりも快適にそこで過ごせると思うし。
[2005/10/20 20:21] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

>みきさん

そんな歌があったような気がする、記憶は定かじゃないけど。
最近深夜のバラエティーがゴールデンに進出してるよね、視聴率が取れる番組が減ってきてる証拠だよね。
私はこのマシューというキャラが騒々しくてあまり好きではありません。
[2005/10/20 20:23] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

間違えてた

下町兄弟は「へーこきましたね、あなた~♪」っていう唄を唄ってない事を思い出しました。
なんとかファイブみたいなグループだったような。
あぁ、記憶がモウロク・・・。
ちなみにモウロクって『耄碌』って書くみたいだ。
[2005/10/24 10:18] みき [ 編集 ]

>みきさん

何とかファイブ?クール?違うね(笑)
耄碌?このモニターだとよくわかんないな、老に毛?年取った毛って事かね。
漢字検定とかいつか受けてみたいなぁ、難しそうだけど。
[2005/10/25 18:43] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/52-11d71882


