 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手羽の黒酢煮 

48


最近食べ物ばかり載せてるなぁ・・・まぁいいか(いいのか?)いつも適当に作るレシピも分量を一回記録してみるのも面白いかもしれないし。
主菜となる肉や魚の煮込みを食べたくなる季節です。購入したまま使っていなかった激安の黒酢を使って、一度作ってみたかった「黒酢煮込み」を試しに。
今はほんとに便利だ、ネットで検索するとレシピがサクサクと出てくるのよね。でもその分「これだ!」というレシピがどれなのかサッパリわからない(泣)味覚は人それぞれだから調味料の配合に正解、なんてのが存在しているわけではない。だから一つ二つ見比べて「これはもうちょっと甘めがいいかも」とか、一度脳内調味して想像し、最終的には自分の舌で確認するしかない。

1・トリ手羽元10本はフォークでプスプス数カ所刺しておき、サラダ油を熱した鍋で焦げ目が付くまで表面を焼きつける。
2・あれば干し椎茸適宜(今回は7枚)を戻しておく(戻し汁も取っておく)。玉ねぎ1/2個は荒みじん切りに。
3・黒酢1/4カップ(以下C)、醤油1/4C、紹興酒1/4C、砂糖1/4C(より少なくてもいい、甘みは好き好きで)はちみつ大さじ1、椎茸の戻し汁1Cを鍋に入れ、1で焼いた手羽元とショウガ一片の薄切り、そして玉ねぎを加えて入れてヒタヒタになるくらいの水を足して強火にかける。
4・後はアクをすくいながらじっくりと1時間以上煮込む。途中水気がなくなったら足して。煮上がったときはほぼ煮汁がなくなるくらいで出来上がり(最後にコショウも)。

50


こうやって見ると肉のアップってちょっと奇妙ね(笑)
絶妙に美味しく出来上がりましたー♪1時間ぐらいでもうホロホロのトロトロに煮上がります、旨いー。
もっと材料の分量が増えれば加える水の量を増やすようにして、調味料自体は大体この感じで良さそう(合わせて1Cって覚えておけばいいもんね)。
今回玉ねぎが残っていたので加えましたが、ネギのぶつ切りが本当はいいんだと思います。あ、でも玉ねぎもトロトロで美味しいんだけどね。これにゆで卵を加えて煮卵もいいでしょう。
お肉の隣に見えてるのはナムル風の和え物です。これも簡単で美味しい、大好きなモヤシの食べ方です。

掲示板もどうぞ11

[2005/10/12 20:52] 食のモロモロ | TB(0) | CM(2)

これは美味しそう!!
我が家で甘酢風味で作りますが、入ってるものが違う!!
濃厚!!味の濃くが違いますね、きっと。
しかしながら、きれいに美味しそうに撮れてますよね。
もういつ見てもおなかがすいてきます。
[2005/10/14 19:19] SORA [ 編集 ]

>SORAさん

そんなにしょっぱい!って程ではなく、むしろ甘みが強めになってるかもしれない。砂糖はもっと減らしてもいいと思う、酢の風味によっても違うだろうし。
翌日一旦冷えたのをチンして(汁気が少ないので鍋では温めにくいかも)食べても美味しい、でも基本的にはSORAさんちで作ってる甘酢風味とそんなに変わらないかもよ(笑)
[2005/10/14 23:31] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/50-4801d181


