スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンマの南蛮漬け 

47


歳取ってくると酸味が食事のアクセントとして嬉しくなってくるのか。子供の頃は白いご飯に酢、というのは酢飯以外は許せなかったのだが(笑)とりあえず今なら南蛮漬けにしておけば何でもそれなりに美味しく食べられるから不思議だ。
うちでの南蛮漬けの黄金率は酢3・醤油2・みりん(砂糖)2 です。
だしで割って上品に・・・というのはダメで、出来る限り味を濃いめに作っています。好き好きがあるでしょうが、南蛮漬けはハッキリしている味の方が我が家ではウケがいいです。
小アジならタマネギをたっぷりと添えますが、今回はサンマなので薬味のショウガとネギをみじん切りにして漬け汁に加えました。

サンマは内臓を取ってぶつ切りに。片栗粉(小麦粉でも)をまんべんなくつける。ピーマンは種を取って食べやすい大きさに。
ヒタヒタに漬かる程度に漬け汁を作っておき、薬味と鷹の爪も加えておく。
中温の油で5,6分サンマを揚げてジュッと漬け汁の中へ。ピーマンもサッと揚げたら漬け汁へ。冷やして時間をおいた方が美味しいですよ。

砂糖を使うと汁気は少な目で甘みが強くなります。私はみりんを使う方が多いかも。

掲示板もどうぞ11

[2005/10/10 13:45] 食のモロモロ | TB(0) | CM(4)

美味しそう~♪

るるるさぁ~ん、こんばんは~♪

クンクン、いい匂いがすると思ったらここだったのね(笑)
とっても美味しそう~♪
主婦歴○○年なのに、いまだかつて作ったことがなくおはずかしい・・・。
ぜひ挑戦してみたいと思います♪
[2005/10/12 17:07] ななこ [ 編集 ]

>ななこさん

サンマって案外調理法が少なくないですか?もちろん極普通の塩焼きが一番美味しいんだけどさ(笑)
こういう味付けの物は次の日も美味しく食べられるし作るのも(揚げの行程以外は)楽ちんなので好きです、お試しあれー。
[2005/10/14 23:26] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

ビバ!お酢

南蛮漬け大好き。
うちは酢は煮きらないと食べてくれないから・・・だから私用と家族用に作ります。
最近は南蛮にせずに、大根おろしでみぞれ煮にしたりしてるよ。
日持ちもするし味が馴染んでくるから、南蛮の方がいいのだけどね。
[2005/10/17 00:44] みき [ 編集 ]

>みきさん

煮切る方が本当は正しいんじゃないかな、本来は「まろやかに」仕上げる方が料理として上質なのでは?
みぞれ煮はこれからが季節だね、でもそういう料理って子供は嫌いな子も多いだろうし、お嬢の味覚は案外大人なのかも。
うちでは連日のように酢が登場、酢牡蠣も久しぶりに美味しかった。

[2005/10/20 18:39] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/49-5f771f59


