スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

民営化したって・・・ 

ダメなものはダメって事なんだろうか、あぁ腹が立つ。
うちの電話はナンバーリクエスト(番号を非表示にしている人の電話は受け付けない)をイタズラ防止のために利用しています。微々たるものかもしれないけどお金払って。でも最近我が家に時折非表示の人から電話がくる、我が家では受け付けないはずなのに、くる。もちろん使用料は払っている、でもくる・・・なぜ?

で、さっきNTTに電話して聞いてみた「加入してるけど非表示の人からも電話が来ます、どうしてですか?」って。
そしたらどうだったと思います?そのオペレーターの人を小馬鹿にしたような態度って言ったら!!!もう完全に頭から煙り出たもんね(笑)「はぁ?ちゃんと設定してるんですかぁ?言ってることわかってますぅ?」だとよ。
だぁかぁらぁ、こっちはやってるつもりなのに変だから聞いてるんだろって。設定だぁ?何のことだかさっぱりわからん、っつーか覚えてないんだよ、リクエストの設定なんて。
結論としてはナンバーディスプレイは申し込みをした時点でスタート、リクエストは更に申し込んだ後で自分で「開始」を設定せねばならぬ、ということでした。確かに・・・昔「148」とダイヤルして開始をした記憶はある、でも自分としてはその後停止をした覚えはない。第一金は払ってる、どういう事なのだろう・・・と思ったら「お客様、お引っ越しの際に再設定したんですかぁ?」ときたよ。
「え!・・・一度申し込めば永遠に同じ対応をしてくれる訳じゃないの?」「あぁ、じゃあ止まったままでしょうねぇ、この何年間か」ってオイ!じゃあ料金引き落としになってただけって事なのか!サービスを利用していた訳でもないのに金だけ取っていたのか!
「番号変わるとリセットされちゃうんですよねぇ」って!じゃあどうして番号を変更した時(引っ越しした時)に「お客様は○○サービスを利用しているので、番号変更後はもう一度ご自分でサービスの開始設定をしてくださいね」って一言付け加えないのよ、それって利用者への対応を間違えていないか?
じゃなければ最初から番号を変えたり県外へ移る時には今まで利用していたプッシュ回線やディスプレイとリクエストなんかは全てリセット、再度引っ越し先でも利用するなら面倒でもまた一から申し込むって事にしたらいのに。
ディスプレイはそのままサービスが続くのにリクエストだけはユーザーで再設定しろっておかしいんじゃないだろうか。第一申し込んだ時点で「利用したい」って意思表示なんだから、それをわざわざ「ご自身で開始の設定をしてください」ってどうして利用者に求めるのか疑問。
カッカして「電話番号を変えた時点で『再設定してください』っていう説明がないのは随分不親切ですね。それに利用者はそういう設定をしなきゃいけないなんて事、10年も経てば忘れますよ。」って言ったら「あぁ、その時の対応した人間が悪かったですねぇ」だって。
「違いますあなたの対応もおかしいと思いますよ」と正直に言ってしまいました。
今は携帯電話だって勝手にナンバーが出るようにちゃんと出来ているのに、どうして回線電話はまだそういうサービスを有料でやろうとするんだろう。NTTって民営化になっても別に料金安くなってる気がしないし、電報も基本料金もやたら高額だし・・・庶民の味方とはとても思えないです。
[2005/09/11 16:08] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(3)

NTTですな!
胡座をかいて商売している企業のそれを見た様な対応ですな。
お年寄りなんて電話と言えばNTTですもの。
危機感を常に頭に置いて商売している企業とは、違うんですな。
日本と言う国はいつまでたっても危機感に掛ける国ですな。
カッカするだけ無駄なのかしらね・・・

こういう事でカッカするのは私だけでないと
ほっとしました!

[2005/09/12 01:15] nipo [ 編集 ]

うんうん。

v-213我が家も実家で同じ事があったよ。
同じように「むっ」としたな。


[2005/09/12 01:28] マイハマ [ 編集 ]

>nipoさん
私はかなりカッカする方だと思いますよ、こんなの自慢にはなりませんがね(笑)
とにかく企業はクレーム処理が大切だと思うんですよ、それによって評価は上がる場合だってある。
そして今はこうして一般庶民が自ら情報を発信できるような時代です、悪い評判はアッという間に世界中に広まってしまい止めようがない。
その自覚が足りないですね、結局あの類の企業はいつまで経ってもお上日の丸なんでしょうね。
今後悔しているのはそのオペレーターの名前を忘れてしまった事。きとんと昼間に話の分かる方に改めてオペレーターの処理に対して意見を言いたいぐらいです。

>マイハマさん
誰にでも経験あることでしょうね、とにかく困っている人間に対する態度じゃなかった事にまずムッときました。
[2005/09/16 22:45] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/35-17a0f7e9


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。