スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花模様の身頃続き半袖ワンピース 

201

MPLの身頃続き半袖ワンピースを作りました。
196


もう廃盤になっているパターンです、なかなか縫う時間が取れずやっと。
サイズ選びにちょっと迷いました、布帛である事とこのデザインは補正が難しそうだったので。
衿ぐりは広過ぎず狭過ぎずとても綺麗です、過不足無く。
なので、頭が大きめの人だとちょっと厳しいのかもしれません。
手順に特に難しい所は無かったです、肩のギャザーが面倒だったぐらいで。
あ、これはパターンの問題じゃなくて私の気持ちの問題か・・・
※ここから追記
狭くはないけど決して広くはない衿もと。
場合によっては背中心で切り込み入れて、ボタンで留める仕様の方がいいかもしれません。
あと、被り仕様なので当然の如くタイトなサイズを選ぶと脱ぎ着に苦労します。
体が固い方はサイズ選びに気をつけましょう、もしくはファスナー仕様に改造。


197

198


とても可愛らしい形です、MPLらしい遊び心のあるデザインだし。
今サンプランニングとのコラボ商品で改良版が出ているようだけど
身頃のパネルはもちろんの事、ポケットと袖の切替えがやっぱりポイントだと思います。
とか言って、この布だと切替えよくわかりませんよね、わはは。


199

200


控え目なパフスリーブも可愛い。
あとバストのラインはやっぱり立体裁断の美しさ、自然にバストポイントが高くなるような。

今回の布は出産する直前、昨年の春前に日暮里イーデンで買った肉厚のポリ。
テロンとしてアイロンがまぁ効かないこと効かないこと。
水墨画のようなムラのある墨黒のコントラストの中に、チューリップやら色々な花が
ぼんやりと咲いている模様です。
何だかよくわからない柄が大好物なので、見つけて嬉しかった布です。
部屋が暗かったのでコントラストを少し強めてますが、実際はもっと暗い色目です。
柄がグチャグチャになってるので柄合わせはサクっと諦めました。
ま、このパターンの良さをほんとに生かすのだったらやはり無地なんでしょうねぇ(白目)
あと好みは分かれる所なのでしょうが、張りのある生地だと子供っぽくなり過ぎるような気がします。
後身頃には切替えが無いので、固さのある生地だと箱シルエットになる危険性が。


202


地味目カーデでデスクワークの時は職場にも。
こんなガバッとしたカーデだとこのワンピの良さ、全部殺しちゃいますけどね(爆)

掲示板もどうぞ11

[2011/05/06 15:20] ミシンのモロモロ | トラックバック(-) | コメント(-)
