スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タケノコの背比べ 

18


いつも気になっていた裏山、思い切って畑仕事をしていたおじちゃんに声を掛けたら掘ってくれました、タケノコ!いやっほーっい!!!
この辺りではスーパーでも安く買えるのだけど、やはり取れたてが一番。すぐに茹でましたとも、糠買ってきて。夫婦揃ってタケノコは大好き、特にメニューを考えずともこのくらいの量はすぐに食べきってしまう事でしょう。
親切なおじちゃん、本当にありがとう、名前も存じませぬが来年もまたこの時期にお会いできますように・・・(笑)

19


最近のお気に入り、鶏団子と一緒に煮ました。団子の中にチョコチップみたいなツブツブが見えますが、砂肝を粗めのみじん切りにして加えてあります。団子はかなりユルめにまとめ、一度湯にくぐらせておくとまとまりよく、アクも抜けます。鶏団子から出るダシとカツオダシで、煮汁もすごくいい味になりますよ。

掲示板もどうぞ11

[2005/04/24 10:53] 食のモロモロ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/21-7f4d8bdc


