スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インフルエンザ 

私が住んでいる地域はかなりインフルエンザが蔓延しているらしく
休日診療のクリニックに行くと階段まで患者さんが溢れ返っているらしい。
まずは季節性インフルの予防接種かなぁと問い合わせると、やはりというか予約制。
それも「○日から○日までの予約は○日からになります」とか何とか。
もっとのんびりした所がほとんどだとは思うんだけど、こうなると何だか焦る。
そもそも受けるべきなんだろうかと、どっか懐疑的ではあるんだけど
かと言って、インフルエンザにかかった時の大変さを考えるとそっちも怖いし。
普段なら「まぁいいか」と済ませてしまう不届き者だけど、今年ばかりはそうはいかない。

↓下記エントリーに鍵コメ&メール送信してくださった方々、本当にありがとうございました。
こういう時にサラリと無記名でお祝いコメントを残せるような方ってほんと素晴らしい。
何気ないこういう瞬間に人間の器の大きさって出るよなぁって思いました。
直接お返事できない方に、この場を借りてお礼申し上げます。

掲示板もどうぞ11

[2009/11/02 17:34] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(11)

No title

るるる@fabさま
おめでた、おめでとうございます。
大変久しぶりです。
私も、この前のコメントの方と同じように最近更新ないなあ?
洋裁はどうかな?と思っていたところでした。

私はインフルエンザの研究をしているものでして、正直いまのワクチンをめぐるパニック状態は、すでにマスコミに踊らされてるかな、と思います。
インフルエンザのワクチンは打ったからといってかからないわけではありません。事実、私も毎年季節性打っていましたが今年の二月はみごとにインフルエンザにかかりました。海外出張直後に遠くに国内出張にいき、新幹線のなかでかかったらしいです。体力がよわっていたんですね。

特に今の新型ワクチンは、各医院にくるワクチン数が、政府と自治体のの勝手な?試算による数で調整されており、医院に実際にとどいてから予約開始です。

日本では、海外にくらべて妊婦さんの重症化は少ないです。おそらく、日本はすぐに受診できて、タミフルとかリレンザを処方してもらえるためと思います。

この冬、かかりやすい環境にいるか(保母さんとか小学校の先生とか、子供がたくさんいる環境だったら打ったほうがいいと思います)で、新型接種をきめてもいいかもしれません。

すみません、あくまで私の意見なので最終的にはるるる@fabさまの考えでご判断ください。

実際にはワクチンの副作用もあるんですよ・・・100万人うつと一人は大変重症の副作用がでるといわれています。

今の日本で新型にかかった方が亡くなる確率はかかった人のうちの10万人に一人です。
長くなりました・・すみません。
[2009/11/03 00:03] jasmine [ 編集 ]

>jasmineさん

お久しぶりです、ご無沙汰の間も来てくださっていたんでしょうか。
ありがとうございます、特に体調が悪い訳ではなかったんですが、なんとなくここから足が遠のいていました。

そうでしたか、じゃあ今一番忙しい時でしょうねぇお察しいたします。
私も保健所関係の知り合いが多いのですが、やはりこういう事例の度に忙しくなってしまうようです。
今回のワクチンは臨床例がそもそも少なそうで、大丈夫なのかしらん?という一抹の不安はあります。
ワクチンの副作用は重々承知の上なのだけど、それより何よりとにかく「かかったらどうするか」よりも「かかりたくない」という気持ちが私の場合は先行しています。
ワクチンの副作用と、かかった場合に重篤になる可能性を天秤にかけると、どっちもどっちという気は確かにするのだけど。
jasmineさんは研究職の方なので理解出来ると思うのですが、私の夫も遠からず近からず・・・の研究職畑の人間なので、とにかく昼夜問わず忙しい人です。
会議やら学会やらで、遠方に行く事もしばしばですし、実験や論文が忙しくなると実際は休日もありません。
私たち夫婦は共に実家を離れていますので、いざ、何かあった時は互いに一人でどうにかしなくてはなりません。
もし、夫が海外にでも行っている時にたった一人でインフルエンザになってしまったらいったい誰が助けてくれるのか。ろろろのトイレには誰が行ってくれるのか(笑)
そんな事を考えると、たとえ1%でもインフルエンザにかかる可能性を減らしておくべきでは?(少なくとも今年に限っては)と、今は気持ちはシフトしています。
なんにせよ、自分で決めるしかありませんね。どっちに転がっても文句を言う人は文句を言うのでしょうし(政府の方針に対して)
[2009/11/03 20:22] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

No title

るるる@fabさま
ご心配、よくわかります。

確かに新型のワクチンは、季節性以上に抗体価のあがりはよいようなので、一定の予防効果はあると思います。

今年は、あかちゃんのこともあるりますので、ワクチンを受けられたほうがいいと思います。

10月はおそらくだんな様もそうだったのではないかと思いますが学会やらで出張多く、なかなか洋裁できず、悲しかったです。今日は久しぶりに、洋裁だ!と思って、アネージのMiegoをはじめましたが、総裏なのでなかなかすすまず、裏地の袖つけを裏表反対にぬったところで断念しました。
本当は、洋裁をやっている時間に仕事してれば・・と思いますが、意思の弱い私。

きっとだんな様も11月もお忙しいですね。

緊張する出張からかえって、やはり一番いいのは我が家で、るるるさま、ろろろさんとの団欒だと思います。
そのうえ、もう一人ご家族が増えるとなると、幸せいっぱいですね。

ぜひぜひだんな様もお体にお気をつけください。

ぜんぜん関係ないですが、9月からピラティスをDVDみながらはじめたら、出張後の疲れが軽くなりました。今までいかに運動不足だったかがわかりました。

今日も、えせピラティスがんばります。
[2009/11/03 23:39] jasmine [ 編集 ]

>jasmineさん

かかっても治せばいい派だったので、成人してから季節性のワクチンすら打った事なかったんですけどね(笑)
先日も夫が風邪で夜間の救急へ行ったところ、目の前でタミフルを処方されている人(それも間違いなくアラフォー)を見て「あーほんとに多いんだなぁ」と実感した次第です。
夫は学会によっては主催者サイドにいるので、打合せ等は通年になっているため、いつ忙しいのかさえ私にはさっぱり。
まぁ暇よりは有難いんですけどね、このご時勢・・・

私も夏以降途中で止まっていたtamalioを昨日やっと仕上げました、とほほ。
本当に忙しいと洋裁の時間はなかなか取れないですよね、休息時間の方が大切ですもん。
でも縫っている間は気晴らしになる事は確かで、私も昨日は2時間ほど楽しかったです。
これから肥えてゆく時期なので、適度に運動して頑張りましょう。
[2009/11/04 11:04] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

規則正しい生活ですね・・・まず。

ウチも10歳の子どもがおりますが、9月の連休にかかったような?
かかってないような???
だから打つか打たないか、悩んでますけど・・・打たないかも。

やはり体が弱ってるとかかりやすいのですね。↑ヨリ
妊婦は体が弱いと、風邪引く以前に
他の症状も出ちゃうんじゃ?と思ってます。
規則正しい生活を送って、母子共に健やかな日々をお過ごしください。
おなかに赤ちゃんがいるのって、何とも不思議ですから。

だけど一人ぽっちにならざるをえない状況は
不安になりますね・・・。
ろろろに服着せてみたりして、気を紛らせてください。
なんて。ダメ?


ちなみに、わたしは麻疹の抗体が少なかったので
妊婦時代の外出は御法度な感じでした。
旦那も飲み会で午前様はおろか、お泊りもありましたけど。
それでも何とか頭おかしくなることなかったです。
今のほうが充分おかしいって(笑)

あぁ鉄分不足に気をつけてね。

マクラーレンなんてベビーカーのメーカーがあるのね。
私のときはコンビとアップリカしかなかったような???

なくてもいいけど、レンタルしてよかったなと思ったもの。
ベビーをはかる体重計。
飲ます前後とか、排泄の後とか、暇あれば体重計ってました。
順調に増えていくのをグラフにしたりして。
楽しめました(笑)

長くなりましたが、お互いカラダに気をつけて、いい冬を迎えましょう。

[2009/11/08 23:13] ふわりさん [ 編集 ]

>ふわりさん

フルタイムで働いているので、相当規則正しいと思うんだけど・・・
職場が大学なので、それこそ不特定多数の人が出入りしているし
学食でご飯食べたりしているから、それなりに危険性は高いのですよ。
妊婦は大抵規則正しく生活してると思うんだけど、だからこそ
万が一かかったら嫌だなってみんな不安になるんじゃないかなぁ(今年は特に)

私も風疹の抗体はMaxよりは下回っているので出掛けないに越した事はないけど
でもねぇ、働いている主婦だから引き篭もるにもそもそも限度があるしなぁ。
それに、たった1回出掛けた時にかかる不運な人もいるわけで。
自腹切って注射打つだけで確立が下がるなら、今年は私は打つわ。
というわけで、季節性インフルは先週のうちに受けてきました。

ベビーカーも今は色々・・・あるのかな、私も昔がわからないので(笑)
買うのはまだまだ先の話だから今は物色して迷うのが楽しいのかも。
でも結局「最終的に捨てるもの」だから極力レンタルで済ませる気もする。
体重計かぁ、自分で抱えて普通の体重計に乗るってのは駄目なの?
[2009/11/09 10:41] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

No title

自分で抱えるとしても1グラム単位では計れないっしょ(笑)
半年ぐらいレンタルしたかなぁ~。
ウチは母乳だったので、飲み具合が不安ってのもあってね。
生まれてしばらくは体重減るんだけど
ウチは減りが多すぎて
ミルクor母乳の乱になったのを思い出したわ。
ミルクだと、飲んだ分量はっきるするけどね~。
まぁ、母乳も貼りがすっきりするので
飲んでくれてると思うんだけどさ。



人が多いとそれだけでバイキンの数が多いからね。
用心にこしたことはないね。
腹帯(さらし巻くと)すると気が引き締まるよ(笑)♪
[2009/11/10 23:52] ふわりさん [ 編集 ]

>ふわりさん

グラム単位で計りたい母心がまだわからないんだもーん、ごめーん(笑)
私は大雑把な性格だから、そういう事も最初はやっても続けられなさそう。

「ミルクor母乳の乱」
って笑えるわー、でも自分の身に降りかかったら笑ってられないな、きっと。
その時こそ、私もレンタルするよ!体重計。

腹帯、神棚に乗っけたままで開封していないんだよ(戌の日まで待ってる)
さらしで出来てるのかな、どうなってるんだろ。
[2009/11/11 13:37] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

看護婦さんに巻き方教わりました。

今は看護婦って言わないの?看護師?

さらしだと思うんだけど・・・・。
ある程度お腹が出てないと、上手く巻けないんだよね~。
まぁ、ブラジャーみたいなもん?
つけなくても平気な人もいるし。
妊娠後期になったら、腹巻式の腹帯してたかな。

今日、私の同級生からも出産メール来ました。
彼女は無事生まれるか心配で、夫以外にはだまってたそうです。
それで、生まれたって知らせたら
驚くほど義両親が優しくなったそうで。
今後の展開が気がかりと言ってます(^^;


[2009/11/11 17:44] ふわりさん [ 編集 ]

>ふわりさん

看護士が正解・・・じゃないだろうか(男女兼用)
看護士さんに教わった、という事は検診の時に持参したの?
今度検診の時に助産士さんに聞いてみようかな。
まだまだ膨らみも小さいから巻かなきゃいけないような感じがしないけど、巻いたら実際は楽なのかな。

お友達の「周囲に知らせない」気持ち、とってもよくわかるよ。
私も友人にはほとんど伝えていないし、夫の家族にも言っていないもん。
年末の帰省の時に、言うタイミングかもしれないけど(帰省しない理由として)
私の場合働いているから、どこかで職場には言わなきゃいけなかったし、夫以外に言わないというのは理想だけど無理だった。
[2009/11/11 19:17] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/11/13 02:50] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/209-8efed1ec


