スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピンクのDanielle 

162


Burda styleのDanielle#9306を作りました(サイズ34)。
スパンポリエステル100%、つれ気味になるので針試行錯誤。

何だか面白い&けったいなモノが出来上がった。
何が変?って撮ってからサイトで確認したら、あら、袖口にゴムが入るのね。
どうりですっごいパフっぷりだと思ったぞ、途中で一回ぐらいパターン確認しろ、自分。
という訳で、最終的には面白くはない普通に可愛いワンピになる予定。
後で撮り直した写真に差し替えるつもり(未定)。


burdaは36で作ったり、36を縮小コピーして作ってみたりしたんだけど
「34でいいんじゃないか?」という身もふたもない結論に最近辿り着いた次第。
推奨身長が168cmなので、ここのパターンだとボトムはすべからく長い。
よって身長分プラス少し、と思ってスカート丈を13cmカット。
結果、ちょっと短過ぎたよー今度作る事があれば10cmカットでいいと思う。

襟元を原型より4cm上に上がるように、ここだけ変更(胸当て部分増やす)。
間抜けなぐらいに、デフォルトだと襟元が下がってる形なのだ。
デコルテの肉付きも外国人仕様って、あるんだろうか(笑)
バストトップに向かってしっかり肉があれば、あのぐらい下がった襟元でも不安はないのかな。
私はちょっと無理、あそこまで下だと常にそこを気遣う事になってしまい、それがストレス。


164

163


フリーパターンとは思えないぐらい、これは本当に形が綺麗。
袖付けの前に試着した感じだと、そのままノースリーブでもいけそうだし。
このカシュクールワンピの後、手順が同じっぽいなと思って縫ってみることにしたのだけど
ファスナー付けも立て続けにやると慣れもあって楽だった。
ただし、照れるぐらい可愛らしいこの形、もう私には無理なんじゃぁ・・・
布の色とも相まって、アラフォーには厳しいこの可愛らしさ(笑)
パフスリーブっていつまでOK?気合いがあればまだ大丈夫?

掲示板もどうぞ11

[2009/08/06 17:12] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/203-2179e7c2


