スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

細ストライプコットンでカシュクールワンピース 

157


アネコットンの872フレンチスリーブカシュクールワンピースを作りました(サイズ36)。
いつどこで買ったのか不明なコットン・・・と思っていたけど少し麻が入ってるような?
この画像だと無地だけど、ほっそーいストライプで非常に地味。
相も変わらず在庫布消費中、2mだったのでワンピースの試作に丁度良し。
裏地は家に適当な物が無かったので省略しちゃった。
でも汗かく時期だし、いいかな。ジャブジャブ洗ってしまおう。



158


カシュクールというのは、作ってみたいけどどうも鬼門という気がしていて。
市販の洋服でも、上半身が薄い体だとどうしてもカパカパと浮いてしまうのであった。
気をつけていればいいんだけど、そうも始終気をつけてもいられないしねぇ。
お店で小銭落っことしてサササッと拾おうと・・・なんて瞬間、ポロリよりお金だろ(え?)
このパターンだとウエスト部分でカシュクールが終わっているので、ガバッと開いたとしても歯止めがきくかなぁなんて思ったりしまして。

前の合わせ位置、左右ともに脇に向かってそれぞれ1cmずつ移動(胸の開きを控えるため)
移動分の前ウエストベルト余り分は脇ダーツを入れて吸収


159

160


もちろん全然開きません、というわけにはいきません、なんせカシュクール。
でもエロ、ってほどの開きではないのでいい感じ。
私は左右の打ち合わせの部分、少しだけ縫い止めてしまってるし(反則)

何がいいって私にしたら恥ずかしいぐらいエレガントー(笑)
チョコンと乗ってるフレンチスリーブのお陰でとても着やすいのも嬉しい。
コンシールで着替えは楽なので、次は安心してもう少し脇でサイズ調節しよう。
後ベルト下の部分にギャザーが入るので、尻デカさんもきっと綺麗だと思う。
今度はmacoさんの真似してチュニック丈ってのもいいなぁ。

掲示板もどうぞ11

[2009/07/29 20:25] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(6)

るるる@fab様
872フレンチスリーブカシュクールワンピース、すばらしい!そして、すばらしいるるる@fab様のプロポーションも!
二の腕のすっきりしているところも、とてもすばらしいです。もちろん、ボディに着てもらうのもいいですが、るるる@fab様のナイスバディと、すてきな自然光の写真をみるのが私は楽しみです。

872フレンチスリーブカシュクールワンピースかなり迷ったのですが、私は二の腕だせず、あきらめました。(T.T) 本当は、今、シークレットセールをしている福岡の丸十というお店の布でつくりたかったのですが・・。ちなみにインターネット販売です。

Macoさんのチュニック丈も目からうろこですよね。

今日は、半袖にしたアネージのMamiacchiをきていきました。これもエレガントでいいです。






[2009/07/29 23:15] jasmine [ 編集 ]

>jasminさん

いやいやナイスじゃないので、ほんと・・・
二の腕、もうコレ着ててもギリギリかなって気がしますよ、あーあ。
mamiacchiも素敵ですよね!でも私は間違いなく下着丸見えなんだろうなぁ。
ほんとは↑これももう少しラブリーな生地で作りたいんだけど
普段ワンピなんて仕事中も絶対着られないので、なんか気恥ずかしくて(笑)
このくらい地味な生地だと、形に惑わされず着やすくていいかなぁと。
丸十さんって、リバティのかな?メルマガ来てました?気付かなかった!
[2009/07/30 12:36] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

呼ばれて登場です^^
サクサク出来上がってますね~!
涼しげ!この時期は、コットン&リネンが一番ですよね。
「前の合わせ位置」私も次回からは、要変更組の一員です。どうしてもインナーに着ているキャミが見えるのが悲しくて…
不思議とmamiacchiは、インナーが見えない感じでした。ニットのテンションが上手い具合に貧胸を拾っていてくれたのでしょうね。(あー、昨年作ですがUP忘れてた^^;)

それと、体調のお気遣いありがとうございました。
まだまだ本調子ではなく…(長引く人)
やっと、ミシンに向かおうと思う気力が出てきました。
そんな時こそ在庫布でリハビリをして消費ですよね~。
洋裁本の激簡単パターンで脳細胞を極力使わない洋裁をしてみます。(笑

[2009/07/30 15:45] maco [ 編集 ]

涼しげでいいですねえ。
こういう服は、上半身が薄くない豊満バディの人だと、
きっとやらしくなっちゃうと思うので
むしろ余り気味なほうがよろしいかと。。
見えないところにスナップ付けちゃうのは
るるるさんの美的感覚的にはナシですか?
[2009/07/30 18:29] でこ [ 編集 ]

いや、るるる@fab様、Mamiacchi、大丈夫ですよ!
アネージにどなたかが書いていたのですが、ちょうど鎖骨のあたりにギャザーをいれるので、それで、前あきがあまりびろーんとならないらしいです。
しかし、やっぱりちょっとは見えたので(胸無し)、ベルトの直上にひもをつけて左右の打ち合わせをすこし寄せられるようにしました。さらにデフォールとだと、スカートも着物のように打ち合わせなので、どなたかが「自転車にのれない!」、輪にしたと書いてあったので、私も、前スカートを「後ろスカート」の型紙でとって、テキトーに縫い合わせました。だから打ち合わせに余裕が出過ぎたのかも知れません。

マミアッチ、秋用にまた作りたいものです。

丸十は、そうです、福岡のリバティのところです。
リバティも30%オフに一部なっていました。メールでお知らせきてませんでしたか?8月6日までシークレットセールらしいですが、おそらくその後はHPでも30%オフになると思います。今はHP上は普通の値段ですが、シークレットセールのメールがきたアドレスに返信して注文したら30%オフになりました。たぶん、8月31日までという布もあるので、8月6日以降はHP上でたぶんオフすると思います。違っていたらすみません。

Macoさんの、マミアッチも、ぜひみたいものです(すみません、るるる様のブログに書き込んじゃって・・)


今、気になっているのがアネDeuxのバッグです。ああー、また作っていない型紙に囲まれる恐れ大!!



[2009/07/30 23:54] jasmine [ 編集 ]

>macoさん

いらっしゃーい!
体調良くなって来てるみたいで良かった、これから夏本番だし体力温存せねば。
そうそう、簡単に作ってすぐ着るのが一番。
「ドレープドレープ」を写したいのに面倒で泣きが入ってる私です・・・

あまりギュッと詰めても古い感じがして難しいですよね、こういう胸元。
でも私もキャミが見えない方が好み、見えると色合わせとか面倒だもの。
見えそうなぐらい深いカッティングは私は好きなんだけど、むしろ見ちゃった相手も気の毒なんだよね(笑)これで叶姉妹並みのバデーなら見せちゃうよーぐらいなんだろうけど。

mamiacchiはそうか、ニット用のパターンでしたね!
私の場合あの形だとどうもおばちゃんっぽくなりそうで諦めたのでした。
これ↑ニットで作ったらどうなるかな、胸のタックがもたついて厳しいかな。


>でこさん

色んな意味で胸板が「張ってる」体の方が格好はいいんですよねぇ。
いくら下着で補正しても、この「張り」だけは補強出来ないんですもん。
やらしいくらいの方が、私は羨ましいんですけど(笑)

見えない所を我流でアレンジするのは「あり!」だと思いますー。
むしろ、そういうアイディアが浮かぶのは憧れです、私は底が浅いのでなかなか思いつかないんですよね。


>jasmineさん

ま、こういう合わせの場合ぴっちり閉じてる状態は難しいですよね。
スカートを打ち合わせにせずわに裁つという事は、着物のようにスカート裾まで開いた状態にならないという事???
って事は、このフレンチスリーブパターンのように上半身だけ分かれてる?
じゃあ↑これもスカート前後のギャザー分減らす&ファスナー省略でニットで作れるかなぁ、そのうちやってみるかな。
でもどうもmamiacchiは私、老けそうなんだよなぁ。

丸十のセール、全然気付いていませんでした。
リバティは可愛いのだけど、私は難しい生地だなっていつも思います。
地の色が黄みがかっていたり真っ白だったり随分違うし、柄の大きさも実際自分に当ててみないとどうしてもイメージがわかないのです。
既製品は持っているだけど、自分で縫った事は無いんですよー(小物除く)。

[2009/07/31 08:43] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/200-9e108f68


