スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マーブル模様で735衿ぐりタックプルオーバー 

152


アネコットンの735衿ぐりタックプルオーバーを作りました(サイズ36)。
頂き物のポリエステルシフォン、一体何年間うちの在庫布の中で眠ってきたのか。
水色にブラウンのグラデーションでマーブル模様、クジャクの羽のようにも見える繊細でとっても綺麗な柄。いつかミシンに慣れたら、と思っていたので嬉しいな。



153


推奨布の説明でもあるように、これは張らない生地の方が絶対いいと思う。
前身頃中心の、この面白いアシメトリータックのお陰で寂しい胸はボリュームアップ効果が期待出来る分、ここに思いがけず布が重なるので垂れない布だと期待以上にボリュームが出てしまうと思う。
そこがまた可愛かったりするんだけど、タックが落ち着かない布だとかなり三角シルエットになる可能性が。
そしてこのタックの合わせ、果たして正しいのかどうか自信がないんだけど・・・結果オーライ?

袖山がかなり内側に入っている割には、肩が狭いという気がしないのが不思議。
ただし広いという訳でもないので、肩ガッチリさんにはワンサイズアップの方が安全かも。


154


背中はダーツが入るのでかなりタイト。
で、せっかく仮縫いをした時に「丈だけ長くしよう」と思っていたのにうっかり忘れ・・・
裾は本来2.5cmまつり縫いだったんだけど、ロックした後1cmで普通にミシンで仕上げ。
少しでも長くしたかったのさ(今度は5cmぐらい延長するのを忘れず)


155
156


実はパターンが手元に来るまで、袖口がこうなっている事に気付いてなかったのだけど(汗)タブというかキュッと一ヶ所絞った形になってて可愛い。
ボタンは透明なコロンとした形のものに。
衿ぐりも広すぎず狭すぎずピッタリ!なので、ニットを使わない限り涙開き省略は無理。

こういう布で作るのはほぼ初心者だったけれど、何とか形になって良かった!
やっぱり仕立て映えするというか、気苦労の分見返りも多いのだなぁ。
これからはこういう避けていた布も色々チャレンジしてみなくては(また買うのか!?)

掲示板もどうぞ11

[2009/07/24 19:01] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(6)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/24 22:59] - [ 編集 ]

ぱちぱち

るるる@fab様
やったー735衿ぐりタックプルオーバー!
きれいですー。布もとてもセンス良く、さらにるるる@fab様の抜群なスタイルがみれてさらにグーです。(オヤジ化)そうかー、こういう風な感じにみえるデザインなのですね。あらためて、大変参考になりました。

私も実は3枚作りました。最初はデフォで6部袖?でタブをつけたのですが、二作目から肘ちょっと上の袖にしてタブは面倒なのでやめちゃました。

さらに3作目は、二作目の袖の長さを書き留めていなかったのでテキトーにたったら、袖が短くなってしまい、腕がめだつ・・私はたぶん、るるる@fab様より10才は年齢上ではないかと思うのですが、すでに腕がー腕がー二の腕がだせません!アネージにも最近「腕がゆったりできてます」という制作メモがありますが、それをみるとほっとします。

母をみていたら、さらに年をとると二の腕の内側にもしわがよることを発見して、非常にこわいです。

このパターン、カジュアルにも、ちょっとちゃんとした感じにも布によって雰囲気がかわるので、とても良いですよね。
しかーし、縫うのはBlugoの方が簡単・・。さて、次はどこを手抜きしようかと・・後ろのボタンはなくても頭通るかなー??

今日は、Rakupataのマキシドレスの変形で、私もティアードスカート作りました。
るるる@fab様のスカートは夏らしくてとてもいいですね。
それでは、また楽しみにしています。


[2009/07/27 00:03] jasmine [ 編集 ]

これは美しい生地ですねぇ。。。うっとり。
そんでこれは袖の形がとってもきれいですね。
とってもお似合いだと思います。
こういうてろてろ系の布って、縫うのは大変だけど
完成度と活用度は高いですよね!
私は苦手なんで、うまくなりたいものです。

るるるさんも、ボディをお持ちでないんですね。
ユザワヤのは、お安いけどキイヤの洋裁用なんで
家庭用には十分かと思われますよー。
作業中に着せておけるのもちょっと嬉しいです。
[2009/07/27 11:35] でこ [ 編集 ]

こんにちは。
こちらでは初めまして^^
めちゃめちゃ素敵なブラウスにびよよ~んと飛びついてしまいました。
改めてこのパターン、すごく可愛いですね。
それになんと言っても、シフォン!
フワフワでキュンキュンします。
シフォン系は扱ったことないんですが、頑張って挑戦してみたくなりました!
いいもの見せて頂いて眼福です。

[2009/07/27 15:40] chika [ 編集 ]

>鍵コメさん

あちらでお返事書きますね、いつもありがとう!


>jasmineさん

褒め過ぎですってば(笑)抜群のスタイルだなんて・・・脱ぐと凄いんですよ、え?
もう3着も作られたんですか!jasmineさん縫うペースがめっちゃ早いですよね、羨ましいな。
そうそう、この袖の長さは実際どの位置がデフォなんでしょうね。
私の場合ちょうど、まさにちょうど肘の辺りに来るんです。気持ち上に引っ張って着ると丁度良い感じです(このときゴム入りは便利)。
布を変えるとエレガントな感じになりますね、レトロな感じがするのは袖の長さのせいかな、そこも気に入っています。
jasmineさんとてもはつらつとしているのでそんなにお姉さんな感じがしません。というより私ちっともヤング(笑)じゃないです、余裕でアラフォー♪
歳を重ねるといくら体重軽くても皮膚に張りが無くなってシワっぽくなるのが悲しいですよね、どうにかならんのか。

ウエストゴムスカートはこの季節着やすくて便利ですよね。食べ過ぎても良いのも助かります、はい。
[2009/07/27 18:37] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

>でこさん

こういう柔らかい生地でふっくらした袖、いつか作ってみたかったんです。
でも腕前に難ありだったので・・・あ、今もか(笑)
手順書がしっかりしていたので縫えたという感じです、あはは。
アイロンの事なんかを考えると、夏こそこういうテロテロは出番!なんですよね。
私ももっと色んな形で縫う練習をしなくては、と今回更に思いました。

そうそう、ボディですよ!やっぱり欲しくなってきました。
でもそうなると「腕があった方が」とか「ズボンはかせたい」とか色々考えちゃって。そうなると高くなるし・・・あー・・・


>chikaさん

きゃーこちらこそコメントありがとうございます、嬉しい!
ピヨヨーンと来て下さったんですね。あ、そういえば先日chikaさんの拝見させてもらったばかりでしたものね。
丈を伸ばしてもいいですよね、今度はもう少しそうしたいと思ってます。
私、タックの山&谷が合っているのかどうか迷いました(笑)やはり。

これ、譲っていただいた布で組成ははっきりしないけれどポリシフォン。
私もずっとこういう生地を避けていたのだけど、これはわりと張りがあってアイロンが比較的かかりやすい生地でした。
だから折り上げもしっかり出来たし、思いのほか縫いやすく助かりました。
chikaさんならもう十分扱えますよ!沢山縫ってるし!ぜひ。
[2009/07/27 18:54] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/199-ce942742


