スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハデハデ柄のティアードスカート 

148


ハッキリした柄のポリニットでMPLのティアードスカートを作りました(サイズ1号)。
「私が身に付けてはいけない」要素を全部入れたらこうなった、という感じの、色といい柄といい苦手要素満載の布だったけれど好みだけで言えば大好物・・・だからその時はどうしても欲しかったのだろうなぁ(としか思えない、今なら迷うけどきっと買わない)
camochiでもいいかと思ったけど、ダメ。腰より上にこの柄が来るとオバケが歩いてるみたい。私じゃなく、布が可哀想、浮きまくってて(泣)
ってなことで、簡単ソーイングでも綺麗なこのスカートで活用しましょう作戦。
ほんと、簡単なのだー嬉しいのだー。



149


下半分のスカートに入るギャザーを、上のスカートに乗せて見えるように縫い付ける方法に。
スカート裾は面倒なのでロック始末の後で1cmぐらい(テキトー)折り上げて直線始末。
ウエストも家にあったゴムが3cm幅だったので、3.5cmぐらい折ってゴムを通して仕上げ。
ポケットは省略、裏地も無し、ペチコートかレギンスで対応。
ついでにギャザー部分は生地が微妙に余ってしまいそうだった事もあってバイアスに裁って使い切り。アクセントになってかえって良かったかな。
糸も面倒だから白のまま変えず、でもそれほど浮いてなくて気にならない(気がする)
裁断さえやってしまえば1~2時間もあれば出来上がり、ホームソーイングの醍醐味。
そして「使わないかもしれないけどお買い上げ」した自分を棚に上げる俺。
ゴムスカートはジムに行く時便利なの、着替えやすくて!


150


掲示板もどうぞ11

[2009/07/22 18:29] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(2)

おぉー、これはかわいいなあ、柄がすごく生きてますね。
ちょっと抵抗のある派手柄も、夏のスカートなら全然OKですね。
それにロングスカートって、楽だし涼しい便利ですよね。
あー、私も久しぶりに作ってみよっかなー。




[2009/07/22 19:18] でこ [ 編集 ]

>でこさん

もう簡単過ぎるソーイング、です(笑)
派手柄、大好きなんだけど似合わないんです、ついでにこの配色に使われてる色も。でも可愛くて買わずにいられなかったー・・・
夏のロングスカートって風が入ってくるからかえって涼しいぐらいなんですよね!私も楽だし、凄く好きなんです。
私もこの形、久し振り過ぎて手順書見ても記憶になく、ほとんどテキトー仕立てです。
[2009/07/23 11:08] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/197-693c8732


