スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

麻天竺(ピンク)で734Tamalio 

144


アネコットンの734Tamalioを作りました(サイズ36)。
アイロンかけないで写真撮ったから正面の衿がヨレててごめんなさい、背中側の方が綺麗だな。
TexStyleDepotsの麻天竺、ハリがあってサラリとして麻のニットは夏には涼やかで好き。この生地はシルケット加工されていてほんのりと光沢もあり。


で、このパターンにこの生地の選択は間違っていると思われ。布が悪いんじゃ全くなくて、アホの私がいけないと思われ。それは「衿、カフス、裾は伸ばし付け」っていう縫製のポイントをよーくよく考えんかったからなのよー。
このたっぷりのギャザー、荒ミシンをかけ衿寸法と同じ長さになるまでギューッと絞って縫い合わせ・・・と通常のやり方を勝手に想定していたんだが。が!
それが違ったんだなーゴムシャーリングを使う時のように、衿を思いっきり(ここ大事)思いっきり伸ばして身頃&袖に縫い付けてゆくのだー。で、ビヨヨーンとゴムの様に思いっきり伸ばされた衿が元のサイズにシュッと戻ると同時に身頃&袖にグワワッとギャザーが寄る仕様なの。

なんせたっぷりギャザーだよ、なんと開きの広い事か!これに合わせて衿を伸ばそうなんて、どんだけ伸ばせばいいんじゃ!この生地ではもう無理ーかなり頑張って引っ張りながら縫ったけどこの生地のテンションじゃあ全然足りない!伸びましぇん!
ついでに、この生地だと仮に伸ばしきって衿付けが出来たとしても、今度はもう戻らないんだよねー元のサイズに。ビロビロになるわ戻らないから当然ギャザーは寄らないわ・・・異様な広さのボートネックシャツが出来上がる始末。それでも一度はやってみたんだけど、諦めた。これは布の罪ではない、私がダメダメだったのよん・・・

諦めたら早いよ(笑)普通に衿ぐりも袖口も裾もギャザーを先に寄せてからカフス等は縫い付け。でも↑このやり方だともっと早く出来上がるから、次は布選びを慎重に。伸びーて戻ーる生地で。


145

146


でもね、ほんとギャザーがたっぷりしていて可愛いの!七難隠すよ(笑)
もっとテロンとした素材なら綺麗にドレープが寄って、も少しシットリとタイトになると思うし。補正もあまりいらないかも、ギャザーでそれほどシルエットの変化が出ないし。強いて言えば衿ぐりの広さ。でもこれは広めの方が絶対いいと思いましたですよ。
あ、ちなみに一緒に合わせているのはずっと前に作ったコレ


147


衿ぐり、間違えて裏から付けてしまったので落としミシンが表に出てしまった・・・けど面倒だからこのまま(あー相変わらず、わはは)ま、アクセントだと思って、思おう、思ってくれ。
実は「縫う」過程で落としミシンは最も好きだと言ってもいい。ギリギリで縫えた時は身震いするほど嬉しいし。あのイライラと隣り合わせの感じがねぇ、好き(マゾ)

掲示板もどうぞ11

[2009/07/16 12:05] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(7)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/16 13:51] - [ 編集 ]

そうですかー!

るるる@fabさん
またアネージのほうからお邪魔しました。
そうーーですかー、私もTamalio型紙頼もうかと思っていたのですが、ギャザーにそんな秘密があったとは・・!テンション低いニットではかなりきつそうですね。
るるる@fabさんのコメントをみてとても参考になりました。私も、もし作るとしたら、はじめにギャザーをいれてから襟ぐりとくっつけます。
いやー私は週末のみ作っているもので、これで日曜日の夜に半分縫った布を前に絶望的な気持ちにならなくてすみました。ありがとうございました。
7Kecha、春先に厚手のニットで作ったのですが、夏に薄手で重ね着もいけるのですね。やってみます。

私は襟ぐり、もうがーーと表からミシンで縫いました。袖ぐりのゴムも省略してしまいましたが、そんなにおかしくない気がします。勝手に改造。オーナーのナカムラさんに激怒されるのがこわくてアネージのサイトには投稿しておりません。

先日、Blessも作ったのですが、面倒くさいところは省略しまくりました。ポケットは裏地なし、タブもなし。袖口はカフスのスリット付けは省略しました。でも、全然、OKでしたよー、はっは。
[2009/07/16 23:59] jasmine [ 編集 ]

>非公開コメの方

交換日記のお返事書きました(サブッ)


>jasmineさん

うわーまた来てくださったんですね!嬉しくて鼻血ブーでーす!
手順書通りに作るとしたらという話ではありますが、その際はテンション低いと伸びないし戻らないし、見本のようなギャザーは全く寄りません。
でもギャザーって慣れるまで均一に美しく寄せる事って難しいですよね(私は苦手)。その点アネコットンの推奨手順だととても自然なギャザーになるのでは?とは思います。

Bless、私もすごく気になってるんです。どうでしょう、難易度は。
薄手の生地を選べば、今の時期に気軽に羽織れるジャケットになりそうだなぁ。

jasmineさん、どんどんアレンジしてて素敵だと思う!
中村さんも怒らないと思うけどな(笑)原型が全く消えてしまうほどの改変じゃなければOKでしょう。
私も見たいわ、ブログか何かで公開はなさっていないのでしょうか、jasmineさん。
[2009/07/17 11:25] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

ありゃ??

るるる@fab様
早速お返事ありがとうございました。
もしかして私のコメントって非公開になってましたかね?まちがってどっか押しちゃったのかな?前の投稿は公開していただいて全くかまいません!

ううーブログ、やってなくてすみません。
土日しか洋裁できず、さらにトルソーも値段にびっくりして買えてないのです。私はサイズも大きいのでそれにあうトルソー高そうで・・
10万円近くしませんか?
るるる@fab様はトルソーはどこで買われたのでしょうか?
しかも、写真を写してくれる人がいない哀しさ・・
るるる@fab様は旦那様がうつしてくれていらっしゃるのですよね。

洋裁もいろいろ作品ができて来たのでブログやりたいのはやまやまなのですが・・。1週間くらい出張に行くこともあるので、すぐにレスできない点もありまして・・かなしいっ、行きつけの地元の生地屋さんにもひそかにプレッシャーをかけられておりますが・・

ところで、Blessです!
私はポケットのタブとか、袖口のカフスをやめてしまったのでそんなに難しくありませんでした。強いて言えば、裏地をちょこっとだけ前身頃の裏につける部分があって、肩と脇にどうつければよいかわからず、悩んだことです。でも、縫製手順書はとても丁寧なので、グーでした。
すでに勝手に省略したBlessを2着つくり、Trillと共布にしてサマースーツにしました。

もし、このコメントも非公開になってたら、公開にしてくださいねーー

これからもよろしくお願いします。

[2009/07/17 23:41] jasmine [ 編集 ]

>jasmineさん

jasmineさんの書き込みの前の方が非公開になってるんです、大丈夫ですよー。
いえいえ、ブログやってないのが悪いんじゃないんです!気になさらず!もしあったらコッソリ教えて欲しいなぁと思ったので(笑)

ちなみに私はトルソーは持っていないんです、わはは。
先日も洋裁友達と会った時に「もう私達、買ってもいいかしらね」って話をしたところで(彼女も洋裁歴長いのに所有しておらず)。
私の場合引っ越しもあるし、いつまで洋裁を続けるか怪しかったから、ついつい買いそびれてしまっていました。
トルソーはピンからキリまであるので、買おうと思えばもっとお安く購入する事は出来るんじゃないかな?って思いますよ!10万円なら私はきっと永遠に買いませんねぇ(笑)
文化の通販で購入出来る物でも5万円はしなかったような???今ならヤフオクで、という手もありますし。
トルソーを使う目的にもよるかな。写真撮影のためだけとか、補正中心にとか。トルソーそのものをオブジェとして人目につく場所に置くならそれなりに美しい物もがいいし、とりあえずであれば針を打てないタイプでもいいでしょうし。
ちなみに、写真を夫に撮ってもらったのはツイードのショールジャケットの写真の、それも一番下の写真ぐらいじゃないでしょうか。
私は夫と一緒にいる時に(つまり週末に)ミシンをやる事はほとんど無いのです、なんせ平日は朝ご飯の時間以外ほとんど居ない人なので、せめて休みの日だけは私の趣味は封印します。
ミシンは今は日中出来ますが、仕事をしている時は夜に1日1時間程度ちょこちょことやるという感じ。映画も大抵平日のレイトショーです。
写真を撮る時は三脚を使う事もほとんどなくて、大抵はこういう(http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/527548/527557/527920/#490047)うちにある引き出しの上にカメラを置いて撮っています。だから傾いていたり、ピンとずれてたり色々。
自分でカメラを持って姿見に映った自分の姿を撮ってらっしゃる方、もちろん三脚の方、職場に着て行って誰かに撮ってもらってらっしゃる方、色々工夫しているようですよー皆さん。むしろ旦那様に撮影していただいてる方の方が少数派ではないかしら。

ブログのコメントも、自分がお返事するまで公開しないように設定も出来ますし、今は携帯から書き込み事も可能ですし、jasmineさんが思ってるよりも大変ではないかもしれないです!
私も自分が時間がない時はレスはほったらかしだし、そもそも更新すら止まってしまいますから。
もっと人の往来が激しい人気ブロガーさん達はレスが大変だろうな思うのですが、うちはいつも閑散としてますしね(笑)コメントも面倒だったら外す事も出来るから何とかなりますよ!
[2009/07/18 00:59] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

遅レスすみません

るるる@fab様
お返事遅れてすみません。そうですかー、写真は一人でも撮れるんですね。ありがとうございました。

るるる@fab様の写真みんなきれいにうつってますね。自然光を利用していて、かつお洋服もはっきりみえてとても素敵です。写真のアングルもすばらしいです。

実は、ブログって有料だと思っていたのですが、そうではないのでしょうか?

そうですね、トルソーもそんなに高かったら、皆さん買いませんよね。オークションはいい考えです。

祝日は、アネージのBlugoと961フラップ付きタックスカートを作りました。今回Blugoは初めて作ったのですが、案外縫製手順が簡単で、すぐつくれて感動しました。しかし、袖が太くて、布を輪にした状態でとれず、一枚一枚裁ったら、型紙を左右でひっくり返すのをわすれ、もう一回裁ちました。逆にフラップ付きスカートは案外布地を裁つのに時間がかかって、ようやく、といった感じでした。

Blugoの残りの布で、スカートも作りたいと思っていたら用尺たりなくなり、地元の生地やさんにかけこんで、なんとかセールのあまりをゲットしました。明日取りに行く予定です。

生地やさんって、3月と7月にセールなのですね。私はTexstyle Depotsの3月のセールで、調子に乗って、宅配便が一人で動かせないほどニットを買い込んでしまいました。未だに、その山は、遅々としてへらず・・、もう少し涼しくなったらTamalio作って山減らします!!


[2009/07/21 23:48] jasmine [ 編集 ]

>jasmineさん

おはようございます!地域によっては豪雨のようですが、お住まいのあたりは大丈夫ですか?

室内で一人で写真を撮ってる様子って相当アホっぽいのですよー!私は室内に靴を持ち込むのが面倒なのでやりませんが、うちの夫は写真撮ってるだけで鼻で笑います(笑)
私の写真も自然光が入って背景が白になる場所がそんなにないので、いつも窓のサッシとか押し入れの引き戸が映り込んでて格好悪いですよねぇ。写してもらえる方が羨ましいわん。

そうそう、BlugoってTamalioと似ていませんか?ギャサーの入る部分がほとんど同じなので、襟元や袖口をカフスでくるんでしまえば同じような物が出来上がるんじゃあ・・・?って気がするんだけどどうでしょう。
ネットの生地屋さんだと洋服と同じ時期がセールかもしれませんね!jasmineさんはしばらく縫い放題ですね(笑)じゃんじゃん仕上げてってください!

[2009/07/22 08:17] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/196-3b7f99ba


