スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

赤x黒細ボーダーでcamochi 

139


アネコットンのcamochiを作りました(サイズ36)。生地は先日作った7evaの残りのボーダー、カット済み生地をこれで使い切り。気持ちいいなー。

衿ぐりの開きを少しだけ狭めようと思って、FCのV字部分を2cmだけ上に上げる。それに合わせて衿ぐりを緩やかに繋げて修正・・・だったんだけど生地の具合も前回とは違うから、それほど変わらんかった。
あと、尺がギリギリだったから7部袖は取れず、なし崩し的に5部袖というかこの長さに落ちついた。もうちょっと短くてもいいんだけど、なんせこの日差しじゃ暑くても腕を出している方がむしろ苦痛。いつでも短く出来るから当分このままで。
1日着てシワシワですな。


140


これ、簡単なのにほんと可愛く出来上がるなぁ。
このスカートのタック、正面から見るとそれほど感じないのだけど、横や後ろから見るとクッとヒップが上がって見えてとてもいい感じなのだよ。
こういう形に流行があるのかよくわかんないけど、普段着にするには十分過ぎるほど手が込んでいるし、実際適度に「大作」な雰囲気もあるし。布の消費対策とはいえ、こういう実用的な服が出来上がると、自分で作っておきながらも実に嬉しい。
2枚目の写真!衿ぐりの見返し、まつり縫いし直そうと思い立って糸を切ったあとにかぶり直した・・・から見返しがピョコンと立ってるし!でも撮り直すの面倒くさいし!

「エグザイル/絆」「接吻」の感想はこちらへどうぞ。
香港ノワール好きな人なら絶対「エグザイル」はお薦め!もうカッコいい、カッコいい。
「接吻」は小池栄子のあたり役。ある意味、いい男にモテモテ!モテ過ぎ!

掲示板もどうぞ11

[2009/07/09 17:32] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(4)

コメント、拍手のほうに書いたんですが
errorになっちゃったので、こちらに。。
もしダブってたら(もしかしたらトリプってるかも)消してください~。↓

るるる@fabさん、こんにちはー。
またも心強いコメント、ありがとうございました。
持病の類なので体調はなんてことないんですが
暑いのはやっぱりじんわりと堪えますねぇ。。
そうですね、一ヶ月-1kgだと一年半で元通り。
言うは易し、行うは難し・・・ですが、
やらないよりは当然やったほうがいいので、何とか気長に頑張ります!

camochi、素敵ですね。とてもお似合いだと思います!
細身なるるるさんの体型にぴったりです。
ニットのワンピって、とてもかわいいし大好きなんだけど
私はいつも生地選びで失敗してしまいます。
うっかりパジャマ風味になってしまったり。

あ、機会があればぜひ甘いお刺身にチャレンジを!
[2009/07/10 18:44] でこ [ 編集 ]

>でこさん

お手数掛けちゃって申し訳ないです、私もFC2のコメントエラー出る時あるんですよねぇ(怒)PCとの相性なのかな、なんだろ。
甘いお刺身、食べてみたいんですーほんと。このお醤油は地元の方でもやっぱりお刺身専用ですか?他に利用しても構わないなら購入しても消費出来るからチャレンジしたいんだけど。

私も持病持ちなので、本人にしかわからない辛さってあると思うのですよ。どうぞ無理せずに夏を過ごして下さいね、私は疲れが取れないので夏は苦手なんですよーあぁ。
確かに言ってるほど体重って減らないんですよね、簡単ならダイエット方法が次々出るはずないですもん。1日30g痩せようと思えば少しだけ気休めにならないかしらん?

私も生地選びってそれほど色んな素材に手を出した事がないのでよくわからんのです。ニットを縫うのがまだ数えるほどしかないので、うんと高い生地は買った事ないんです(笑)切り売りばっかり、値段優先。
だから、この布もこの形でなければ容易にパジャマ風味に変身しますよ!
[2009/07/11 18:01] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

こんにちはー。
体調のこと、ご心配くださってありがとうございます。
るるる@fabさんも、暑さに負けないようご自愛くださいねー。

お醤油、地元民は刺身以外にも使っています。
冷奴とかたまごかけごはんとかお寿司とか、いろいろです。
が、お口に合わない場合は、その醤油自体が
砂糖とみりんと混ぜたっぽい味ですので
煮物などに使えば消費できるかと思われます。
ちなみに、関東出身のお友達のお口には合わなかったようですよー。念のため。
[2009/07/13 13:11] でこ [ 編集 ]

>でこさん

今日なんか本当に暑いですね!38度の地域もあったみたいです、なんで体温より高いんだよ・・・
たまり醤油とも違って実際甘みを加えているのですよね?九州のお醤油って。確かに!煮物なんかだと砂糖を使うので使い切れるかもしれませんね。
私の実家も元々は味が濃いんです、案外食べたら好きになるかもしれません。それにしても同じ日本なのに面白いですー。
[2009/07/13 20:23] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/194-8c57f83e


