スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

訃報と切り貼り 

朝から悲しいニュースが2つ、ファラ・フォーセットとマイケル・ジャクソンの訃報。
ファラ・フォーセットは私よりもうちょっと上の世代がど真ん中なんでしょうが、従姉妹の家にポスターが貼ってあった事を強烈に覚えている世代とでも言いましょうか(笑)
「大人の、健康なイメージのアメリカの女の人」の代表のような気がしてました。
結局、ライアン・オニールとの入籍は間に合ったのでしょうか・・・
マイケルは「いつかきっとこういう形で自分の星へ帰ってしまう人」のような気がしていたので、驚いたと同時にその時が来たのかという気も正直したりして。
「スリラー」くらい捨て曲が無く完璧なアルバムはなかなか無くて、あの頃のマイケル・ジャクソンは素人目にも格好良かったし、あのプロモはMTVに夢中になるきっかけだったのでとても懐かしい。
小倉が嫌なのに、フジの特番も観てしまう自分・・・繰り返し流される朝から同じVTRに見飽きつつ、この人は本当にスターだったんだなぁとこの時間帯に特番が組まれる事で改めて思う次第。
この後また次々と暴露本とか出てしまうんだろうけど、気にせずどうぞ安らかに。

メンディングテープが切れたので途中で止まっていたアネコットンのパターンの切り貼りを↑なんかを見ながらノロノロとやり続ける、だって出掛けるのが億劫な天気だったんだもん。ついでに3枚ほどトワルというか仮縫いをしてみる。
ニットを続けて縫ってみようかなと思っているのだけど、結果的にそんなに補正もしなくていいかなぁというオチに(笑)いや、一応仮縫いしてみた結果で。
元々ニットにそんなにシビアなシルエットは求めていない・・・ユニクロの単純なSMLサイズのMのカットソーでもぜーんぜん満足して着ている自分だから、ミリ単位で補正するようなハイレベルな事をやる必要を感じないほどアネコットンのシルエットが綺麗だったとも言える?
人それぞれ体型のバランスが違うので(だから一つの形を基に皆さん補正するのだろうし)私の補正は同じ体のシルエットの人にしか当てはまらないのだろうし、ブログに書いても自己流過ぎて意味ないかもねといつもほとんど型紙に豪快に直接書き込んでしまっています。
購入した型紙に直接線を書き込んだり切ったりしてしまう事が多かったので、それこそ見るも無惨になってしまったモノも沢山あります・・・買い直した事も。いじりまくって一周して元に戻ってるんじゃないか?っていうのも、特に買い始めた初期の型紙には。
アネコットンのPDFパターンはだから本当に嬉しい!切り放題じゃないか!やっほーい(またプリントしたらいいという、この保険のなんと心を軽くする事か!)。
今回のニットの切り貼りしたパターンの場合は気にするとしたら衿ぐり、首周りの開き具合、あとウエスト部分のシルエットぐらい。身頃全体の細さというよりもウエストのちょいとしたくびれ。
私の場合身長が159弱、肩幅が40ぐらい(MPL方式)、加齢とともに全体がたるんできてはいるものの、元々華奢だったデコルテ部分が余計に貧相になってきている感じ。身幅ではなく、あくまでデコルテが。
だから、いっそ深く切れ込んだVネックはいいのだけど、中途半端なUネックが一番醜い。かといってアネデゥー726のようなくりの広いネックは、胸のカップ差が少ない場合はストンとしていいかもしれないけど、薄いデコルテでもカップ差がC以上だとかえってデコルテの肉が少な過ぎる分だけ局地的に段差が大きくてカパカパになる可能性大。
衿ぐり見返しだけデフォルトで裁断&縫って頭からスポンとかぶってみて、どの程度の開き具合かだけ確認して微調整。型紙に削った長さを書き込んでおいて、微調整した見返しに合わせて今度は身頃も調節して裁断&さっきの見返しと縫い合わせ。なんてっことをシーチングとやってみた今日一日。
ま、シーチングでいくらやっても、本番のニットになると話違うかもしれないんだけどさ。
テンションがあるニットだと余計ミリ単位の補正は私には無意味という結論に今日一日で至りました、今の所その程度では着心地に差がない(着心地に差がなくても見た目があまりに開きがある布帛はまた別な話、もしくは頓着度合いの差による)。

掲示板もどうぞ11

[2009/06/26 23:26] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(2)

その昔、私がまだ若かった頃、周囲の女性は全員ファラ・フォーセットのヘアスタイルだった記憶があります(笑)。同じように、ある時期、みなムーンウォークの出来具合を競い合っていました。今思い起こせばお馬鹿な感じですが、それだけ影響力が凄かったということでしょうか。
[2009/06/27 12:15] RUSTY [ 編集 ]

>RUSTYさん

わかります、あのヘアスタイルって形を変えて三原順子や聖子ちゃんカットにも受け継がれたのだと思いますよ。つまり日本人の当時の女子はほとんどファラの真似って事です(笑)もちろん私も。
ムーンウォークは体育館で上履きをキュッキュキュッキュ鳴らしながらやりました、ついでにこの靴だと全然上手く出来ないんですけどね。
あんな風に「みんなが真似する」存在ってもう出てこないかもしれませんね。
[2009/06/28 12:15] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/190-857d737f


