スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

調味料バトン 

「アンモナイト -Ammonite-」のみらしゃんから受け取りました「調味料バトン」、ゼィゼィ・・・やっと走りますわよ(笑)。

-【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
--目玉焼き   →  「焼き」の段階で塩コショウ、食卓で醤油をタラリ
--納豆     →  最近は付属のタレ
--冷奴     →  醤油(薬味の生姜は・・・あ、ダメなのね)
--餃子     →  醤油・酢・ラー油
--カレーライス →  必要なし
--ナポリタン  →  え?強いて言えばタバスコ
--ピザ     →  タバスコ
--生キャベツ  →  千切りなら醤油
--トマト    →  醤油(じゃなきゃ塩)
--サラダ    →  基本的に食べない(お店なら出された物を黙って食べますが)
--カキフライ  →  ソースかタルタル、レモンと
--メンチカツ  →  つけなくてもいいかな、ソースかな(醤油でもいいけど)
--コロッケ   →  上に同じ
--天ぷら    →  天つゆにモミジおろし、もしくは塩
--とんかつ   →  ソース
--ご飯(おかず無しの時)→ 塩

-【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
多分無いと思う。外食と家で食べる味は別物って感覚がどこかにあって、家で作って食べているものはかなり和風な味付けです。それもとびっきり昔の(笑)。

-【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
一般的か甚だ疑問だけど、何にでもマヨネーズを大量に入れるのは私には出来ない味ですね。あと納豆に砂糖とか、甘みの強い食卓も苦手かも。
濃い味付けは嫌いじゃないけど、毎日3食食べる基本的な味は薄味が好きです。

-【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?(※追尾機能を参照)

私の姉!?「diary of mao-apple」のmaoちゃん
私の妹!?「chelsea」のあまなつちゃん

とりあえず2人へ、宜しくね

line-1

書く前からわかっていたけど、恐ろしくツマラナイ結果になってしまった(笑)こんな物にこんな物をかけると意外と美味しいのよ!とお奨めできるような味は持っていないのだわ、私って。
恐らく幼い頃の我が家の味がそうだったのだろうけど、とにかく基本は醤油なんですよね(おわかりの通り)。今でこそトンカツやフライものにはソースかけたりしているけど、実家にいた時は基本的に醤油。もちろん冷蔵庫を開けるとソースはあったけど、誰1人としてそれを利用しなかった(笑)ハンバーグにもちょっと醤油をかけて・・・だったのです。上記で挙がった揚げ物は別にお醤油でも文句は言いませんよ。
マヨネーズやケチャップに至ってはどっちかというと嫌い、でしたしね。マヨネーズはポテトサラダとして最初から混じっている状態、でもなければ野菜に付けたりしませんし。ケチャップもナポリタンやチキンライスのように最初から、というのは仕方がないにしても、自分からオムレツの上にダダーッとかける・・・なんて事は決してしませんでした。多分あの人工的な酸味と甘みが最初に舌について、何食べてるんだかわからなくなるのが子供心にイヤだったのだと思う。
今はもちろんそんな事はないですよ、でもやっぱりケチャップは年に2回ぐらいしか使わないかな(笑)本当は開けるだけ勿体ないですよね。
サラダを食べない、というのは生野菜ではって意味で。なのでレタスとかキューリはサラダ用としては結婚してから一度も買ったことがない。野菜を食べるときはほとんど茹でてから、です。マヨやドレッシングも使いますし、何も付けずにポリポリ囓っている事も(お前は小動物か)。
[2005/09/09 16:41] 食のモロモロ | TB(1) | CM(2)

びっくりしたー

今ふらりと立ち寄ったら自分の名前があってびっくりしたよ。
で、早速バトン受け取ってやってみたんだけど私マヨラーの気があるみたいで自分に驚いた。
イヤだな、イヤだな、イヤだな・・・
最近ハヤチンがマヨネーズ舐めたがるんだよね。
うーむ。
るるるは安心できる答えだなぁって思ったよ。
私もケチャップって苦手ーーー!
[2005/09/11 14:26] あまなつ [ 編集 ]

>あまなつ

ありがとう、受け取ってくれて♪
私ね、最近マヨの美味しさがわかるようになってきたよ(遅い?)でも基本的に強いじゃない?あの味って。自己主張が強いというか。
だからあまり使うと舌が麻痺しちゃいそうな気がしてさぁ、あのままチューチュー吸っちゃう人もいるって言うけど・・・。
味は地方色が出ると思うな、私の地元は醤油ベースの料理が圧倒的に多かったもんね。特に寒い冬の時期は、塩分強い食事の方が美味しく感じるからかもしれない。
[2005/09/13 22:35] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/19-0af0f662


調味料バトン

fabfun@るるる的雑記帳のるるるちゃんからまわってきました。最近ホント色々なバトンがあるのですねー。私のAは面白くないと思うんだけど、いつも通り改めて自分のことを考えるのが面白いので参加しまーす-【Q1】...
[2005/09/20 23:02] URL Chelsea
