スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒッコリーストライプのボックスプリーツスカート 

MPLのタイトスカートのアレンジでボックスプリーツスカートを作りました。
定期的に何度も作るパターンというのがあるけれど、これもそうだなぁ。
でも、今までどうした事か一度も縫った物を記録していない。どういうわけだ?
あまりに「ザ・通勤用」で地味目で、載せるのも何だかなというスカートが多かったからだろうな。


118

119


これほどシンプルな形はないだろうというくらいの、基本のタイトスカート。
前後にダーツが入っていて、後中心にファスナー。
前中心で畳んで、ボックスプリーツにする事も出来、このパターンはほんと重宝。
ストレートではなく、あくまでタイトなので、膝に向かってわずかに絞られた形。
プリーツ分のゆとりがあるので、大股で歩いても余裕余裕。
ボックスプリーツにせず、タイトスカートにした場合は後にスリットが入ります。


120

121


スカート丈がわかるようにカットソーをウエストインに(シワシワご容赦)
ちなみに2号でデフォルト、もともと膝下丈なんですよね。
子持ちシシャモの如きふくらはぎの私にはキッツーい丈ではあるけど、でもこの丈だからこそ可愛い気もする。
ウエストはジャストフィットよりやや余裕のあるローウエスト気味だから、これに関しては好きずきかな。
腰骨あたりはこれでジャストと言ってもいいバランスなので、まぁこういうものなんでしょう。
伸びの少ない生地でパリッと仕立てれば、ウエストから腰回りはもっとタイトで綺麗に。
裾はまつり縫いにしようか迷ったけど、ジーンズのように気楽に着るというコンセプト?で作った1着なのでザックリとミシンで。


122


あまりにアッサリ仕立てだったのでウエストベルトにブレードを挟んでみる・・・が目立たず。
そしていつの間にか廃盤になってたよ、このパターン・・・
それにしても私、昔っからヒッコリーが好きなんだな(しみじみ)当然のように在庫布の中に鎮座していた布で。


掲示板もどうぞ11

[2009/05/25 17:21] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/179-6a73ee0a


