スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イタリーコットンで衿ぐりギャザーブラウス 

117


アネコットンの衿ぐりギャザーブラウス(廃盤)を作りました。
パーツの少なさで驚くなかれ、出来上がったものはシンプルながらとても可愛らしい形。
今まで何だかんだと縫うのを敬遠していたのは、このパターンに手順書が無かったからでして。
そういう意味でかつての私にとってアネコットンは敷居が高くて高くて、指くわえて見てました(笑)
それが、簡単な形とはいえ頭の中で3次元にパターンを組み立てながら縫えるなんて、人間1ミリずつでも成長してるんだねぇ。
適当にファスナー省いたりする、この適当さだけは全く成長しとらんのだが。
ギャザーファスナーを省いても頭が入るかどうか確認したくて、不要な布で身頃と衿ぐりだけ仮縫いしました。



118


これ、ダーツも何もないけれどスッキリしているのはアームホールの広さもあるんだろうなぁ。
キュッと細くて、ダブついていない。肩もどっちかというと狭め。
試作の段階で袖付けもやっていたら、ひょっとしたらファスナー付けたかもしれないー(笑)
引田天功の弟子か?こんな体勢(出来る事なら見せたい)で何とか脱げるなんて!
袖口は縫い代込みでデフォルトの予定だったけど、ゴムシャーリングは省いて5cmカット。
ロック始末した後で1cm折り返して手まつり。
あと5cm短くてもいいな、サイトの見本のようにピコレースたたいても可愛いなぁ。
それにしてもアレだ、この扁平な尻に対して張り過ぎな腰骨&肉、削ってしまいたい・・・


119


この短め丈、ちょいと動くとヘソ出しルックなんだけど・・・いいんだろか、この歳で。
もうちょい長め・・・にすべきか、あはは(泣)もしくはスカートね、ね?
1Mの頂き物のイタリー製コットン(使わせてもらってますよー)サラリと光沢もあって、素敵。
再販しているこのパターンの注釈だとカットソーもOKみたいだから次は素材を変えて縫ってみたい。
そうそう、アネージ実店舗のセールがとても気になる!お買い物してみたいなぁ。

掲示板もどうぞ11

[2009/05/19 21:31] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/178-20ef5c11


