 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フード付きスプリングコート(生成り) 

114


もう何年前に購入したのか、お店はどこだったのかすら怪しい麻デニム。
クロスにするくらいなら練習だと思って、と。
polka dropsで初めて購入。ボタンホールが直線ミシンで出来るという謳い文句に惹かれて。
肩幅はいい感じでピッタリなんだけど、全体の身頃にはやはり余裕が。
これはもうどう考えても布選びに失敗してるのだ、麻デニムでは厚過ぎ(堅過ぎ)る。
もっとだらしない、しどけない感じにしたかったので、もっと柔らかい生地じゃないと自分の好みとは離れちゃっていけませんなー。
でもこの手作り感満載なのもまたいいのかな?(よくありません)



115


でも練習だから良しとする←自分に甘々だから向上しないんだけど。
ね、もう少しデレッとした布じゃないとダメだよ、これじゃあ白衣みたいだ。
せっかくフード付きなんだから背後からも写真撮るべきなのか・・・
誰かの参考になるとは到底思えないし、いいか、3面鏡で見ればいいんだ。
こういう生地で作るなら、後身頃にダーツ取った方が私の体型の場合いいのかも。
全体にサイズダウンすると、肩がやっぱりきつくなりそうだし。
力ボタン無しでとりあえず付けたボタンといい、悲しいぐらいこの服に対する愛情が薄い。
従って写真も暗いし、ヨレヨレじゃー。
一重のコートは軽くて作りやすくていいけど、本番ではやっぱりロックじゃなくバイアスか袋縫いでやらねば。
ロックの始末、補足を書いておく事。
伸び止めテープ、忘れずに。


116

持ち出しと見返しで、ボタンホールにあたる部分を縫わずに「穴を開けっ放し」にして処理する事で仕上げるボタンホール。勉強になりました。

掲示板もどうぞ11

[2009/05/13 14:03] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/176-556d63a9


