スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウールガーゼジャージー(グレー)でMarca 

102


アネコットンのMarcaを作りました。
全然別のモノを想定して購入したウールガーゼジャージー。
がっ!私の想像を遥かに超えて薄かった・・・素材の特徴を全く把握出来ていないのにも関わらず無謀にもネットショップで買い物しようとする自分が悪い。
で、直後に見たこのパターンがこの柔らかい感じにピッタリかも、と早速取りかかりました。
リボン部分は巻きロック指定なんだけど、私の場合まだロック用糸を沢山用意していなくて
一度黒い糸で縫ってみたもののどうも色が浮いてる気がして変更。
かなり頼りない感じのリボンになる事もあったし、2枚仕立てにして中縫いに。
あとは袖口、裾、共に縫い代を-1cm。
ファスナー部分を取っ払って、輪で後ろ身頃は裁断。



103


クルルン♪と勝手に縮まる生地だからアイロンがかかりにくいのが難点。
仕上がって、裾は気持ち短くなってる気がしないでもない。
でも縫うのは難しくないし、取説も大変丁寧(ギャザーゴムのコツも事細かく)。
リボン部分と袖ギャザーに甘さがあってとても可愛い。
サイトの写真にあるようなパステルカラーのリネンでぜひ縫ってみたいなぁ。
次々に新しいパターンが出てアネージ株が急上昇中(笑)
あれほど心配だった手順も想像以上に丁寧だし、心配して損したよー。
あと、やっぱりニットが縫えると楽しみが何倍にも広がるの!買って良かった!

掲示板もどうぞ11


[2008/12/13 00:26] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(2)

はじめまして。
ちょくちょく拝見させていただいてました。
ちょうど私も同じ物をUPしたところなので、
ニット作品が見せてもらえてうれしかったです。
ニットだとわ裁ちで大丈夫なんですね。
あー、私もニットで縫ってみたくなったわ。

[2008/12/13 09:41] ふぁい☆ママ [ 編集 ]

>ふぁい☆ママさん

初めまして!見ていただいてたんですかー嬉しいです、コメントありがとうございます。
同じものを縫っていたんですね、では私も早速見に行かなければ。
ニットだと伸縮性があるからファスナー無しでもいけるのではないかと思います、私の場合面倒だったからなんですが・・・
ぜひぜひふぁい☆ママさんもニットで!
[2008/12/14 12:46] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/147-724611be


