スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダークグレーのキュロットパンツ 

94


MPLのキュロットパンツ(廃盤)を作りました。
柔らか過ぎるほどの生地(素材不明、スーツ用のサマーウールっぽい)で縫ってみました。
ずっと在庫布で、ダークグレーに赤のピンストライプ、ほんとならスーツにピッタリ。
簡単なパターンな上にポケットを省略してるので、サクサクと出来上がり!



95

座ったらどの程度足が見えるのかと思い、この体勢でも。
室内なので靴を履いてない上に素足です(それも太い)、オサレじゃなくてすんません。
このパターンはMPL得意の(と私は思っている)ウエストゴム仕立て。
それも後ろ部分だけで、腹回りはすっきり、お尻部分はヨーク切替えですっきり。
今度後ろの写真も撮ってみようかな。

縫ってみた感想としては、これは張りのある生地の方が可愛い気がします。
正面から見た時にシルエットが「ザ・三角形」になった方が、面白いというか。
柔らかい生地だとキュロットというシルエットでいう所の広がっている部分が垂れて
所謂キュロットらしさが半減してしまうような・・・もちろんそれも好みだと思うけど。
バリッと張りがあったり、厚みがあってモコモコした(どんなだ?)生地でも可愛いと思う。
あと、洗濯していくうちにウエストゴムが緩まるかもしれないし、ベルトループを追加したい。
ともあれ、これはラクチンな形です、いっそスウェットで作りたいくらい(笑)。

掲示板もどうぞ11

[2008/11/04 08:22] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(4)

るるるさん!こんにちは。

縫ってますね~~!
すごい、素敵です。
↓のケープもかわいい~!!の一言。

シンプルなコーディネートに今年の流行をちゃんと
取り入れて、るるるさんさすがですね。

ケープには私も今年は欲しいなぁ・・・と
憧れてます。
この季節、お洋服選びが楽しいですね。

また遊びに来ますね~~~!
[2008/11/04 08:33] SORA [ 編集 ]

>SORAさん

こんにちはー!
ロックミシンのお陰で少しだけ気持ちが上昇してるんで(笑)
せめてそういう時は縫っておかないとね、またいつかダラダラしちゃうんで。
そんなコーディネートなんて素敵なもんじゃありません。
他のブログを拝見するとちゃんと靴やアクセサリーまでコーディネートされてますもんね、私、普段アクセサリーも全然しないグータラ者っす。
このケープ、ちょっと羽織るのにちょうど良いです、縫うのも簡単だし。
流行ものだから、この値段のパターンならいいかなって。
私も遊びに伺いますねー。
[2008/11/04 18:40] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

キュロット

・・・とも言うけど、ガウチョと言ったりもする。
昔いたミセスアパレルではトリアセとポリの混紡で
一番売れてた気がする形。
履く年代とサイズがちょっと違うだけで
全然違うものになるなぁ~と
改めて思った次第。

インコのアドバイス、ありがとでした~。
[2008/11/14 12:01] ふわり [ 編集 ]

>ふわりさん

ガウチョで出ているパターン屋さんもあるね。
これはかなり遊びの部分が多いシルエットで、張りがある生地だと本当に三角形になっちゃうの。昔ながらのキュロットって感じ、まさに。
で、好みは色々だと思うけどこれは張りがある方が可愛く仕上がるような気がする。
テロンと下に落ちちゃうとワイドパンツだ、ただの。
出産は終わったみたいね、無事で何よりでした。
[2008/11/17 20:26] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/139-3f42eb3d


