 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エスカルゴロングスカート 

10


型紙はMパターン研究所、布はRick Rack
ワンピにするには裏地を付けなきゃいけないし、面倒だし・・・と思ってるうちに何年経ったのですか?という布です、温めすぎです。ろくにアイロンもかけずにシワっぽい写真ですみませんです。
初めの頃は難攻不落と思われるほど箇所によっては意味不明に感じたMPLの説明書も何度も使ううちにすっかり慣れて「大丈夫」と思っていたのに、久方振りに新しいパターンに手を付けたらまたしても一瞬迷路に迷いそうになった。多分私は説明書に頼りきっているので、自分で立体的に考えられていないんだと思う。だから書かれている通りに縫い合わせているつもりなのに布がこんがらがってしまっているのだ。
一箇所だけヘンテコに縫い合わせていてチマチマとリッパーを使う。でも薄地だったので多少ウエストの辺りが伸びたような気がした、今度はもう間違えないはずだからいいんだけど(そう願いたい)。というのも薦められたサイズの小さい方を選んだのに、更に2センチくらいウエストをつめてもいい感じがしたから。でもこれ以上ベルトをきつめにするとウエスト(特に後ろ)にシワが寄ってしまいそう。次は前後で5ミリずつ縫い代を取ってみようかな。とりあえず次はデニムか何か、多少厚みのある布で作ってみないと。
このパターンは使いやすいかも、合い印も少ないしスイスイ縫い進めます。


[2005/08/28 21:01] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(2)

こんばんは!早速お邪魔しています~。
すごいですね!!素敵なお洋服をたくさん作られている・・・☆☆☆
サイトにもお邪魔させていただきましたが、メンズのお洋服もたくさん。
夫に「おれの服も作って」と再三言われているのですが、どんな型紙を使ったらいいのかなあと思っているところです。

Mパターン研究所さんのシャツの型紙、他のものもとっても気になっています。

またお邪魔しま~す♪
[2005/09/13 22:56] shar [ 編集 ]

>sharさん
こちらでは初めまして!こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
私もメンズの型紙がMPLから出たらいいのになぁといつも思っています、シャツなんて絶対売れると思うんだけど。
でも女性とラインが全く変わるから、またそれはそれで大変なのかもしれませんね。
シャツも手取り足取りの説明があるので必ず上手く仕上がると思います、sharさんもぜひ一度おためし下さい。
[2005/09/16 22:48] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/12-8714ad36


