スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

それはエコなのか? 

憂鬱な梅雨が始まっております。
くせ毛の私には連日恨めしい空模様。

最近気になるCMといえば某大手企業の「まだ使えるけど買い換えました」のエコ替え。
なんだかこう・・・初見からどっか違和感というか気持ち悪さがあったんだけど。
昔から当たり前のようにあった「もったいない」という姿勢がエコの基本、と思っている私が間違えてる???
「今使用している商品が寿命を迎えた後で、可能であれば省エネに基づいた商品を買う」のが正解ではないのか。
確かに省エネタイプの商品に切り替えれば電気代やガス代、ひいては石油系燃料を控えることになろう。
だけど、ゴミをゴミとして処理するにもエネルギーが要るし、新しい商品の生産にもエネルギーは必要。
そのへん全く目をつぶって「買い替え優先」ってどうなのよ。
戦略的に、メーカー的に、どうなのよ。
再生紙のほうがお金がかかるから、新しい木を切ったほうがいいっていう業界だってそうよ。
基本はもったいない、ではないの?
エコって、そこから始まるのではないの?
学校では、子供には、まだそういう教育をしているのではないの?

「いたましい」という私の故郷の方言。
そのうち使われなくなってしまうのなら、寂しいよ。

全然話は変わるけど、ユーロ。
リアルタイムでは無理だけど、WOWOWで夕方見てまーす。
結果はわかっていながらも、、トルコVSクロアチアは凄かったなぁ。
あの時間帯でクロアチアが決めた時は、結果を聞き間違えているのかと思ったもん。
いやー、わかんないね、本当にトルコは奇跡を起こすかも。
そんでもって次は急に息を吹き返したようなドイツだよ、面白そう。
試合終了後、クロアチア選手の少年のような男泣きにも胸キュンでしたわ(笑)
ここまでで満足って事ではないんだよね、勝つ気満々なんだもの、どっちのチームも。
ガップリ四つのいい試合でありました。
そして解説、うるさすぎです(怒)

掲示板もどうぞ11

[2008/06/21 20:11] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/117-3f5ed95e


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。