スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

この悲しみをどうすりゃいいのー 

いつの間にか廃盤になってしまったのね・・・MPLのオーバルネックラインブラウス。
購入時にパターンを広げて、明らかに「身頃がでかくないか?」と思った途端やる気が失せ。
ついでにどんな布を使ったらいいのか見当つかず放置プレイだったけれど、やっと重い腰を上げ。
なんとなく、今季やたらこういうタイプのチュニックが目に付くしね。
とりあえず、問題点を洗いざらいって事で、まんまデフォです。

80



縫うのは本当に簡単、簡単。
布によっては接着芯を貼るときに襟ぐりが広がりがちになると思うので、それだけ気をつければ。
ウエストの位置を考えると、どう考えてもあと15�は裾をカットしないとダメだな。

78


襟ぐりはかなり開くね、これ。
ただ、こういうのは嫌いじゃないから「このパターンはこういうもんだ」と思えば気にはならない。
袖のシャーリング、柔らかい布だったら可愛いと思う、ボヘミアン風にもなるしね。
ウエストのベルトは結構難しいよー絞りすぎると下がピョンと広がってしまうし。
かといってウエストマークしないとでっかいAラインのワンピになっちゃう。
ベルト、細い方がいいのか?
でもこんだけ身頃に余裕があるのにベルトだけ華奢だとバランスがチグハグ?どうよ。

79


このパターン、サイトの写真でも重ね着してる写真が多かったはず。
下に何かを着ることが前提になっているからこんなに身頃にゆとりがあるのか?
身頃をうんと絞って、半袖にしたら可愛いと思うんだが。
ここまで全体にゆとりがあると、多分ウエストだけ絞ってもダメだよなぁ。
中心で畳んでしまってサイズダウンする方がいいのか。
こんなにでかいのであれば、下手すりゃ1号でも良かったのではないか?と思うけど
そうするとかろうじて着られても、脱ぐときに確実にボロ雑巾行きだよ。
あ、ちなみに袖ぐりなんかはタイトなので、闇雲に小さいのもやっぱりダメっぽい。
・・・って、これから買う人もいないのに、誰にアドバイスしてるんだ自分。

結論としては、これは失敗作でっせ。
選ぶ布も多分ただ薄手、柔らかい、では難しいような気がする。
もっとこう・・・トロミがある布のほうがいいね、テロンと落ちる布。
でなければ、重ね着する事を前提に秋冬限定にしてしまうとか。
自作の服でこんなに太って見えたことって、未だかつてないもん、悲しー。
もし縫っている方いらっしゃったら、助言お待ちしております。

掲示板もどうぞ11

[2008/05/24 14:03] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(5)

かわいいなぁ。

たぶん、るるるの体が薄いんだと思うよ。
もっと厚みのある人を想定してパターン作ってるかも???>衿開き
スムースニットかジョーゼットが良いって事かな?>布

他人がこういうの着てるのはかわいいなぁって思うけど
私自身可愛いの好きだけど、着ないな~。
チュニック丈が苦手なんだよなぁ~。

[2008/05/25 07:35] ふわり [ 編集 ]

>ふわりさん

うん、薄いってのは実際あると思う(笑) サイトで着ているモデルさんも相当薄いお方なのよ、だからここまでガバっとしているとは思わなかったのだー。
確かにふくよかな方が着ると女性らしくて可愛いパターンだと思うなぁ。ジョーゼットとか、いいんではないかな。
私もあんまりこういうの着ないんだよ、もういいお歳だし恥ずかしいというか。なんかラブリーすぎるというか(笑)
でも程よくウエスト周りとかお尻をカバーしてくれるから、年齢関係なく受け入れられるアイテムになったのはわかるような気がする。
今こういう既製服って本当に安いよね、だから買ったほうが本当はいいんだろうね、ワンシーズンのみと割り切って。って、こういう発言をしてしまうと身も蓋も無いね(爆)
[2008/05/25 14:48] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

るるるさん!こんにちは~

うん、うん、るるるさん 細い~~って私も思いました。
素敵ですよ♪
るるるさんの感想のがもう楽しくて、笑いながら読んでしまいました。

SORAも晩酌が大好きです。
この時間が一日のうちで一番好きです。
相変わらず、焼酎ですが、最近とうちゃんにもう君は
ロックで飲むのはやめた方がいいと言われました。
そんなに弱くなったのかしらとちょっと反省です。


[2008/05/27 08:32] SORA [ 編集 ]

こういうの自分で作れるって、すごい素敵。 わたしなんて、めちゃくちゃ不器用なのでミシンすら持ってなくて、既製服の丈が長かったりすると母親に頼んでしまうのよ。この歳になって恥ずかしい。 母親は業務用ミシンでなんでも作ってしまうようなヒトなんですが。全く遺伝しませんでした(笑) 
るるるさんのあごのライン、自分と似てる・・・。
[2008/05/27 18:15] チャールズ [ 編集 ]

>SORAさん

あんまり素敵ではないのですよ、ほんとに。
なんと言いましょうか・・・とにかく中途半端な出来栄え。布選びも失敗してると思うんです、それでもかなり薄手の柔らかいのを使ったつもりなんだが。

「もう君は」の「もう」がものすごーく気になります(笑)
何か前後不覚になったのかしらん?でもオウチで飲んでるのだもの、少しぐらい羽目外す日もあっていいよねー!夫婦で晩酌、いいじゃない!
うちは最近麦酒ブームで毎回缶で購入するのが面倒だから、大瓶をケースで酒屋さんに運んでもらっています(え?飲みすぎ?)

>チャールズさん

うわーん、こっちでは久し振りでしたー。
これね、多分チャールズさんが縫ってもちゃんと出来上がるような詳細な解説付パターンなのです。そうじゃなきゃ、私もきっと無理だよー。
お母様、洋裁が得意なんですね!身内にそういう人がいるとお得だね(笑)私の母は編み物系が得意で、実家にあるカバー類は全部レース編みでした。

なんとなく同じ匂いがするとは思っていたけど、まさかフォルムそのものが似ているとは!
でも思うに、こういう所に掲載する写真って実物より2割増しに見えるような気がするのよね。特に画像はいじっていないけど、何だか痩せて見えるし。発色がいいからなのかなぁ。
[2008/05/29 21:33] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/114-b84e999b


