 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏っぽい 

161


あー暑いとついつい入っちゃいけない場所に行って涼みたくなるのだ。
ロンゲにはとっても辛い季節。
人間はと言えば気付けば4時間昼寝、寝過ぎ、活力なさ過ぎ。

掲示板もどうぞ11


[2009/07/30 22:37] ろろろのモロモロ | TB(0) | CM(2)

細ストライプコットンでカシュクールワンピース 

157


アネコットンの872フレンチスリーブカシュクールワンピースを作りました(サイズ36)。
いつどこで買ったのか不明なコットン・・・と思っていたけど少し麻が入ってるような?
この画像だと無地だけど、ほっそーいストライプで非常に地味。
相も変わらず在庫布消費中、2mだったのでワンピースの試作に丁度良し。
裏地は家に適当な物が無かったので省略しちゃった。
でも汗かく時期だし、いいかな。ジャブジャブ洗ってしまおう。


続きを読む
[2009/07/29 20:25] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(6)

マーブル模様で735衿ぐりタックプルオーバー 

152


アネコットンの735衿ぐりタックプルオーバーを作りました(サイズ36)。
頂き物のポリエステルシフォン、一体何年間うちの在庫布の中で眠ってきたのか。
水色にブラウンのグラデーションでマーブル模様、クジャクの羽のようにも見える繊細でとっても綺麗な柄。いつかミシンに慣れたら、と思っていたので嬉しいな。


続きを読む
[2009/07/24 19:01] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(6)

雑記 

今日はまんまるの太陽!太陽万歳!

そしてこのニュース・・・今年は一体何なんだろうか。
ミッシェルのライブは、メンバーの一人の地元だった事もあって回数がわりと多くて何度も行った。
多い時は、年2回の(!)ツアーが2daysで計4回、夏のフェスも併せて5回ぐらい行った時も。
20代半ばの青春を彩ってくれたバンドの一つでした、ありがとう、合掌。

縫いたいパターンが沢山あって私の手では追いつかなーい。
新しいパターンを買えば、また布が買いたくなってしまうし・・・危険だ。


151

連休中に1回、ちょっと足を延ばしてフライエリアで釣り(短時間なので、私は見学者)
暇そうで、でも魚はボチボチきて、涼しいし良い場所だった。
これはレインボー(ニジマス)、食い過ぎて腹がボッテリしてる、まさしく放流魚(この後リリース)

「それでも恋するバルセロナ」「ファニーゲームU.S.A」の感想はこちらへどうぞ。
この2つは両極端だなぁ(笑)スペインはエロいよって事と、湖畔の別荘は怖いよってのが教訓!?

掲示板もどうぞ11


[2009/07/23 12:35] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(0)

ハデハデ柄のティアードスカート 

148


ハッキリした柄のポリニットでMPLのティアードスカートを作りました(サイズ1号)。
「私が身に付けてはいけない」要素を全部入れたらこうなった、という感じの、色といい柄といい苦手要素満載の布だったけれど好みだけで言えば大好物・・・だからその時はどうしても欲しかったのだろうなぁ(としか思えない、今なら迷うけどきっと買わない)
camochiでもいいかと思ったけど、ダメ。腰より上にこの柄が来るとオバケが歩いてるみたい。私じゃなく、布が可哀想、浮きまくってて(泣)
ってなことで、簡単ソーイングでも綺麗なこのスカートで活用しましょう作戦。
ほんと、簡単なのだー嬉しいのだー。


続きを読む
[2009/07/22 18:29] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(2)

麻天竺(ピンク)で734Tamalio 

144


アネコットンの734Tamalioを作りました(サイズ36)。
アイロンかけないで写真撮ったから正面の衿がヨレててごめんなさい、背中側の方が綺麗だな。
TexStyleDepotsの麻天竺、ハリがあってサラリとして麻のニットは夏には涼やかで好き。この生地はシルケット加工されていてほんのりと光沢もあり。

続きを読む
[2009/07/16 12:05] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(7)

緑x灰細ボーダーで7Ketcha 

141


アネドゥーの7ketchaを作りました(サイズ36)。
ドルマンスリーブで、見るからに着心地良さげ。ある程度のゆとりはあって然るべきと「補正をしない言い訳」も完璧、デフォルトでーす。
続きを読む
[2009/07/14 17:03] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(0)

赤x黒細ボーダーでcamochi 

139


アネコットンのcamochiを作りました(サイズ36)。生地は先日作った7evaの残りのボーダー、カット済み生地をこれで使い切り。気持ちいいなー。
続きを読む
[2009/07/09 17:32] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(4)

SOUL SETで幸せ 

137

TOKYO No.1 SOUL SETのライブを久しぶりに見る事が出来た先週。
赤坂ブリッツに行くために赤坂見附駅で下車、反対方向へズンズン歩いて大使館があるのに気付いてはて?と。あーやっぱりちょっと早めに着くようにして良かった。道に迷ってるぜ、俺ら。
でも、会場30分前でもだーれもそれらしい人がいない、心配。開場時間になっても200人くらいしか人がいない、心配。そして始まる寸前でもお客さん、入りきってないんじゃないのー?って。
考えたら、無職&仕事さぼって来たアラフォー2人組とそれ以外の人は立場が違うのよね、みんなちゃんと労働して急いでこの会場に駆けつけてるんだもの、私達が暇過ぎるの!
ライブはもう久し振り過ぎて歌えるのか?踊れるのか?だったけど、いやー骨身まで歌詞が染み付いてんのね、BIKKEはカンペ見てた時あったと思うけど私らは完璧よ、恐ろしいほど歌えたよ。
どの曲になっても昔見たライブ&PVの踊りが走馬灯のように頭に浮かんで、もう楽勝。あぁ、本当に本当に大好きなんだなと再確認した次第。いつまでも私の心の友、味方だ。
みんな、お願いだから聴いて、いや聴け。Sちゃん以外の人ともこの感動を分かち合いたい。

「レスラー」の感想はこちらへどうぞ。
プロレスファンだったら、このタイミングでこの作品を最後まで観る事は出来なかったかもしれない。あまりにも苦しい、男くさい、格好悪い、でも格好いい男の話。

138

メロンって夏休みの味だったんだけど、今はこんなに早い時期からあるのね。
昔はこんな贅沢品じゃなくて、よく食べきれなくて腐ってきて臭かった思い出があるなぁ(こいつ、腐ってくると本当に臭いの!夏のゴミ箱の嫌われ者と言えばメロンかカニ&エビ)。
で、実家の方から送られて来たメロンもこうやって惜しげも無く半分にぶった切って食べるのであります。メロン半個で腹一杯になる。
メロンってこれ以外は活用法の無い意外と役に立たないフルーツで、沢山あってもこうやって「生で食す」方法しかないのだよ(これに匹敵する食し方が思い浮かばないほど生食が完璧過ぎる)。好みだとは思うけど、メロンには乳脂肪はあまり合わない(生クリームとかアイス)と思うの、だからケーキとかメロン仕立ては食指動かず。
夫出張中@盛岡、なのでまだ1個は私の胃袋にまんま納まる予定、やっぱりメロンは赤肉に限るね!

掲示板もどうぞ11

[2009/07/05 23:24] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(2)
