 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家で風邪大流行 

先週から引いていた風邪をこじらせ、週の冒頭からいきなり2日間お休みをいただく。
それより何より、木金と連チャンで予定されていた忘年会をやむなくキャンセル。
特に木は久しぶりのお友達と会う予定だったから残念無念、新年会でリベンジだー。
それにしても今回の風邪はひっじょーにしぶとい!
夫からうつったのだと思うけど、当の夫もかれこれ半月以上経つのに鼻水が止まらない。
周囲の人も微妙な症状のまま延々・・・という方が多い、皆さん本当に気をつけて!

続々とドラマが終わってゆくねぇ。
「風のガーデン」は変に引きずり過ぎずに呆気なく終わった感じだった。
正直、緒形拳さんは全盛期の映画が好きだっただけに、今回のドラマは明らかに覇気がなく声も弱々しく全盛期には遠く及ばないものだったのは確かで、それはきっとご本人も承知だったはず。
ただ、この後の事を知っているだけに台詞一つ一つにこちらも集中したし、それだけに見終えた時に感慨も深かった。
台詞の余韻とか、俳優同士の間合いのようなものが大変に心地よく、そしてそれを作り手も大事にしているのがわかるいいドラマでした。
やっぱりキャリアが長いだけあって中井貴一は安心して見ていられてさすがだなぁと見直す(笑)
そして石田えりは本当にいつ見てもいいなぁと。得難い女優だと思う、もっと重宝される時代がきっとくるはず。

「イースタン・プロミス」の感想はこちらへどうぞ。
どこを切っても切ってもヴィゴ祭りです。
「ロード・オブ・ザ・リング」のアラゴルンファンは引くかな、でもダークサイドのヴィゴの方が本領発揮って気も。

掲示板もどうぞ11


[2008/12/20 13:41] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(0)

ウールガーゼジャージー(グレー)でMarca 

102


アネコットンのMarcaを作りました。
全然別のモノを想定して購入したウールガーゼジャージー。
がっ!私の想像を遥かに超えて薄かった・・・素材の特徴を全く把握出来ていないのにも関わらず無謀にもネットショップで買い物しようとする自分が悪い。
で、直後に見たこのパターンがこの柔らかい感じにピッタリかも、と早速取りかかりました。
リボン部分は巻きロック指定なんだけど、私の場合まだロック用糸を沢山用意していなくて
一度黒い糸で縫ってみたもののどうも色が浮いてる気がして変更。
かなり頼りない感じのリボンになる事もあったし、2枚仕立てにして中縫いに。
あとは袖口、裾、共に縫い代を-1cm。
ファスナー部分を取っ払って、輪で後ろ身頃は裁断。


続きを読む
[2008/12/13 00:26] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(2)

12月に! 

でもやっぱりもうちょっと時間が欲しいかなぁと感じる今日この頃。

エアコンがあるからミシン使用中も暖は取れるのだけど、どうもあのスースーした感じが苦手。
でもそんな事言ってられないくらい冷え込んできたからガンガン使ってますが。
最近はミシン関係は1日1時間と時分内ルールを決めていて、パターンに布を置いて芯貼りして
裁断して糸印つけてロックして本縫い・・・と意外にもする事が沢山あってたった1枚がなかなか仕上がらない、当たり前か。だけど家事がトロイ私にはこれ以上の時間は残されていないのだ・・・

「マルタのやさしい刺繍」の感想はこちらへどうぞ。
老いと共に失った自信や輝きを取り戻すのに一役買うのがミシンってとこが素敵じゃないか!私もこの歳まで縫ってるかな、だといいな。

情報通じゃない、ましてや作品を一度たりとも口にした事がない。
そんな私でも知ってる津田陽子さん主催の「ミディ・アプレミディ」はひっそりとあった。
そういえばタルトの美味しいさって、よくわかっていないなぁ。
デコレーションではなく、基本の素材で勝負の焼き菓子って難しいのだろうなぁ。
そこそこ知名度のある「キ○フ○ボ○」、よく食べた、食べたのだけど・・・今まで食べたタルトとどこが違うんだ?って(笑)
確かに美味しいのだけど、フレッシュフルーツ頼りというか。お陰でやたらお高いし。
肝心のタルト台は焼きが不十分では?とさえ思うような歯応えでサクッとしてるというよりボリボリ、香ばしさが無くクレーム部分とのコントラストが曖昧。よってただただ凡庸に甘いだけの生地になってしまってるような気が。
ここのを食べるにつけ、いつも焼き込みタイプの方が好きなんだよなー自分はと思っていて。
さてさて、今日のタルトは全て焼き込みタイプだし期待度最高潮。
果たしてお味は?うん、間違いなく今まで食べたタルトの中で最高ランク。
この台、激しく好みの焼き加減だー。スパイスも効いてるしクランブルもサクサクだー。
ぜひ全種類制覇してみたいものです。

掲示板もどうぞ11


[2008/12/06 20:41] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(0)
