 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もうすぐ8月 

あぁ、日々追われてもう7月が終わろうとしております。
映画すら観ていないのよ、何てこったい!
仕事中、今日は帰ったら出かけよう、あそこへ行こうと色々妄想はしているのだが
一旦帰宅してしまうともうダメ、面倒で外に出る気がしないのよー。
だからって家で何する訳でもないの、ただただボーっと・・・。

今週ずっと旦那さんが出張だからレイトで映画でもと思ってたけど
「『ハプニング』は夏休みに一緒に観たいから取っとこ」とか理由をつけてはパス(笑)
だからって夏休みに映画ばかり連れ回すと嫌がるから、これと『ダークナイト』2本でほぼ決まり。
ってか、目にしないでおこう、耳に入れないでおこうと避けてるつもりなのだけど漏れ聞こえるコウモリ男の噂。
なんだかすごい事になってそうだわね、前評判高すぎて怖い。
でも、トレイラーだけで面白そうなの、わかるもんね。
これはヒースの事が頭の片隅にあるから、という事でもあるまい。
世の中の人みんながヒース贔屓目線で観てる訳じゃあないものね、この作品を。
とりあえず前作の復習をしておかなければ。

あー、のんびり温泉に浸かりたい。

掲示板もどうぞ11


[2008/07/30 21:01] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(0)

坊やよりもオカンが寝んね 

常田富士男「民話の世界」というトークショーに行って来ました。
そう、あの「日本昔話」の声でお馴染みの声。
むかーしむかし、あるところに・・・を生で聞けて楽しいひとときでありました。
舞台が始まると照明がかなり抑えられて、常田さんが昔話を話すという至ってシンプルな内容。
私達の前に座っていたおばさま連中が、始まって間もなくガックリと頭を足れて眠り始めて(笑)
ま、適度な薄暗さはリラックス出来るし、あの声を聞きながら眠るのはある意味贅沢。
極限までリラックスしていた証拠だから、正解のような気もする。

親子連れが多く、それが会の趣旨に沿ったものだったからそれ自体は全く気にならないのだけど
今回はあくまでもトークを鑑賞する場であり、公の場。
あれ程まで延々泣き止まず、近くにいる人間が肝心要の常田さんの声が聞き取りにくい程であれば
やはり一旦すぐ傍のドアから会場を出るべきでは?と思う瞬間が何度か。
落ち着いたらまた戻ればいいのだし、要するに程度問題なのだからして。
マナーはマナー、これは今も昔も多分変わらない事だと思うのだけどなぁ。

それにしても。
アンケートで「あなたが印象に残る民話、昔話は?」という問いにとっさに反応できない自分。
あんなに読み聞かせをしてもらい、あんなに自分でも沢山絵本を読んできたのに。
そう、なんせ私はおっそろしく記憶力が悪いのです。
小説やら映画やら、とにかく入れた情報入れた情報、入れた先から忘れてしまう(笑)
今の私の姿は、間違いなく幼少期から培われた姿なのです。
今回のトークライブでも「文福茶釜」が話の一つにあったのだけど
間違いなく知っているし、狸の話だという事はわかっているのに・・・詳細が全く思い出せない。
初めて聞くような新鮮さでトークも聞いておりました。
なんでこんなに、覚えていないんだろう。
ようやく絞り出した印象に残る民話は「モチモチの木」。
でもこれって、そんなに古い作品じゃあ無いよね?

掲示板もどうぞ11


[2008/07/27 17:33] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(0)

人も犬も汗をかく季節です 

46

時々この写真で拍手をいただくんです(笑)
ひょっとしたら同じ人なのかな、定期的にこの顔を見に来られている方なのかも。
(あ、fc2のユーザーさんじゃないと気付かないかもしれないんだけど
本文の左下に出ている「手」のアイコンをポチっとすると私に拍手を送れるシステムになってます。
コメント残すほどじゃないけど意思表示したい、と思ったらポチっとしてください。
もちろんどなたがポチっとしたかは私にもわかりませんのでご安心を。
一言コメントも残せるようになってます。)

85

嬉しくて、嬉しくて、お風呂が大好きなろろろ。
レンズが曇っているけど、この顔はお気に入り。
一緒に散歩をしている時に歩きながらろろろの顔を見ると、いつも満面の笑み。
なんでこんなに、ただただ嬉しそうな顔なんだろうなーと思うけれど
この疑いの無い真っすぐな視線を受けていると、心が詰まる時がある。
ろろろのこの先の事、自分のこの先の事、色んな事が一瞬で押し寄せてくる。
そんな事は、3歩歩くとまた後ろの方へと置き去りになってしまう感傷だけれど
それでも、今はとても幸せだと思う今日この頃。
おセンチになるのは、秋だけではないのです。


[2008/07/25 20:10] ろろろのモロモロ | TB(0) | CM(2)

スズラン柄のシャーリングノースリーブブラウス 

Mパターン研究所の廃盤が復活した時に買わなくちゃと思っていた一枚。
私、故郷ではほとんどノースリーブって着た事が無く(笑)
だって、涼しいんだもん、そこまで出さなくてもしのげるんだもん。
でも最近そうも言っていられない暑さに辟易。
冷房対策に何か一枚羽織る事が多い今だからこそ、中は袖無しの方が涼しいなぁと。
ちょっとたくましい腕でごめんなさいねー。

82

続きを読む
[2008/07/23 18:14] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(2)

エーデルピルス日和 

20080716223440
こちらも待ってました、の数量限定。
こうなったら飛鳥も出して欲しいなぁ、限定で。
にしても心配だわ、サッポロ。出し惜しみしてられない事態なのかしらん?
私は応援してるんだけどなぁ。
なんたってヱビスさえあれば国産ビールはOKですから!
[2008/07/16 22:34] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(0)

ビール日和 

20080715222850
久し振りのクラシック。
業績不振だし、限定とか言ってられないのかな。
頑張れーサッポロ!

コメントのお返事、PC環境が整う金曜までお待ち下さいね。
[2008/07/15 22:28] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(2)

梅雨は何処へ? 

暑い、暑過ぎるー!
最近ろくに新聞も読んでないんだけど、明けたんだろうか。ま、こんだけ暑けりゃどっちでもいいけどさぁ。
今甲子園の地区予選だよね、選手もだけど応援してる人達も大変だよなぁ。

夫がロンドンへ。仕事とはいえ、羨しいぞー。
この間は心置きなく?家事は普段以上に手抜きだぜ、いえーぃ!
夕飯の後はミシン三昧か、映画三昧もいいねぇ。いっそテレビ三昧!?
引越し後やっと今朝光に繋がったんだけど、AirMacが訳わからんくて放置。
ネットレスの生活も期間限定ならいいさ。
今はこうして携帯があるし、ね。
[2008/07/13 13:06] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(2)

ろろろもいつかは年を取る 

81


おばあちゃんに引かれて散歩をしているおばあちゃんゴールデン。
鼻の色もすっかり抜けて、ゆっくり歩く姿が何とも可愛い。
おとなしいその子を撫でながら「前からずっとこんなにお利口さんだったの?」と聞くと
「この5年ぐらいかな、あんたんトコのも、年を取ればおとなしくなるよ」と。
うん、わかっているのだけど。

iMacを新調して、以前のファイルを引っ越しさせて写真も整理しているのだけど
こういう写真を眺めているだけで何だか泣けてくるバカ親なわたくし(笑)
これは多分、初めてシャンプーしてもらった時にリボンをつけて帰ってきて
その似合わなさ加減に大笑いして撮った一枚。
でもいつか、この一枚も宝物になる。
いつかいつかと、現像しないままの写真なら、こうしてupした方がいいのかもね。

掲示板もどうぞ11


[2008/07/01 20:19] ろろろのモロモロ | TB(0) | CM(7)
