 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そして食欲の秋は続く 

認定・トキシコロジスト おめでとう(私信)

日経新聞にて少し前に掲載されていたコラム「お取り寄せしたいチーズケーキ」。
味に関する評価ってとても難しいから、普段はこういう記事はそんなに気にしない。
でも今回ばかりはとっても気になってしまった、それはなぜか・・・
堂々第一位に輝いていたのが「まるたや」チーズケーキだったからなのでした。
うちは夫婦揃ってここの「あげ潮」という名のクッキーの大ファン。
この甘いんだかしょっぱいんだか一見するとわからない微妙なネーミングのクッキーは
パッケージも、中身も、口に入れるまでは容易にその魅力には気付けないシロモノ。
でも一口頬張ると、その何とも言えないこれまた微妙な歯応えの虜になるわけです。
どう美味しいのかは上手く説明できないの、個人差ありそうだから「絶対」とも言えないし(笑)

68


噂のチーズケーキ、早速食べてみました。
それが、何とまぁ素朴でありながら美味しいんだわ。
奇をてらわず、素材の持ち味を大事にしながら丁寧に作られている感じ。
上に重ねてあるサワークリームの酸味がチーズの濃厚さともバランス良く。
私の感覚で言うと若干お高めの価格設定だからむしろ良かったようなものの
これでもう少し安かったら、一本一気食いしそうな勢い(爆)
その後検索すると、このチーズケーキの存在はそれなりに有名なようで
知らないのは私が単にこういう情報に疎いだけだったのね・・・

掲示板もどうぞ11

[2006/10/31 16:41] 食のモロモロ | TB(0) | CM(2)

動く幻想 




「Royal de Luxe(ロワイヤル・ド・リュクス) 」
チャールズさんに教えてもらったパフォーマンス集団(大道芸ってやつなのか)。
怖い!美しい!艶めかしい!もうすんばらしい事、この上なし。
キャンディーをベロンベロン舐めてるところなんか、人形とは思えない卑猥さ。
一度でいいから実物を見てみたい!
[2006/10/23 20:36] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(2)

お土産 

67


京都出張のお土産に、珍しく食べ物以外のモノを貰う。
機会があって、以前仕事帰りに寄ったことがあったらしいんだけど
丁度その頃は例のワイドショーネタにもなった内部分裂が起こっている最中で
信三郎帆布は出店準備中、もちろん元・本家は閉店中だった。

やっぱり平日とはいえ、すっごく混んでいたらしい。
スーツでバッチリ決めたサラリーマン風の男2人でバッグを物色する姿を想像すると
何だか微笑ましいやらで、大変嬉しゅうございました。
いつもは2人で楽しめる食べ物が多いけど、たまにはこういうのもいいねぇ。
女子に生まれて良かったと思う一時。

掲示板もどうぞ11

[2006/10/22 11:49] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(2)
