 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

読んだ本など 

今朝目が覚めたら、セミが全く鳴いていなかった(日中は別)。
やっぱり24時間TVの頃になると、気温とは違う次元で秋が近づいているよう。

ネタが全然ないので(笑)今月読んだ小説など。
「ベロニカは死ぬことにした」 パウロ コエーリョ
「星々の舟」村山由佳
「土の中の子供」中村文則
「嫌われ松子の一生」山田宗樹
「百夜行」東野圭吾
「ユージニア」恩田陸
「ネバーランド」恩田陸
「蛇行する川のほとり1,2,3」恩田陸

暑くて頭が回転しないので寝る前に読める映画の原作本や小説を中心に。
1人の作家の作品を続けて読むのは本当は好きじゃないんだけど
なぜか今回恩田陸でそれに果敢に?挑戦中、やっぱり私は学園物って好きなのだ。

64


今日のオヤツ、加藤千恵さんのレシピでチーズケーキ
クリームチーズ一本グリグリ混ぜてる最中は「これが全部胃に入るかぁ」と思うと
正直ウンザリというか空恐ろしくなったりするんだけど、食べてると忘れるのさ。

掲示板もどうぞ11

[2006/08/26 22:01] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(0)

連日暑かった、熱かった 

負けん気の強そうな田中の方が好きなのは、私の性格でしょうね(笑)
アップダウンが激しくて心情が顔に出る人間の方がわかりやすいし。
あと2年連続決勝まで勝ち進んだら早稲田の実力も認めます、えぇもちろん。
NHKの解説のおじさん、早実に対して肩入れし過ぎなのがバレバレでした。
常に早稲田贔屓というか、歴史のある学校だから卒業生も多いのはわかるけど
その他4千校の代表の2校でしょ、あの場で解説の人が一方に力を入れるのはヤダわ。
田中君だって余裕で140キロ越え、してたでしょう?
とにかくヒグマ打線(古っ)今年もよく頑張りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日ブラリ東京、してきました。
日暮里にも寄ってきたんだけど、お盆休みでトマトなんかは閉まっていました。
寄生虫博物館にも立ち寄った後で、東京っぽい所に行ってみようという事で六本木ヒルズへ。
途中1人になったのでブラブラとテナントを散策してみました。
ほんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーに
生きてゆく上で全く必要じゃないような物のオンパレードという感のあるこのビル。
至極東京らしいというか、ビル全体がロボットみたいでした。
田舎出身の私と、このビル(及び近辺)で生活する人間とじゃそりゃ考え方も違うわけだ。
でも女子なので心引かれるお店ももちろん見つけました、思いっきり自己矛盾だけど

「CLASSICS the Small Luxury (クラシクス・ザ・スモール・ラグジュアリ」

ハンカチ専門のお店。
私にはこういうお店はとても珍しくて、吸い込まれるように入店。
とにかく素敵な店構えに品揃えです、オススメ。
中でも注目なのはオーダーで刺繍を受け付けていること。
モチーフやアルファベット、そして刺繍糸のバリエーションと
その組み合わせは無限大に広がって、それを考えるだけでもワクワク。
バーゲンで4000円以上するハンカチが7割引で買えたので、一枚記念に購入。
それでも30分は店内にいたと思うんだけど、時間が無くて刺繍は断念。
このお店のためだけに東京に来た際にはヒルズに寄ってしまいそう、それくらい素敵でした。

そのお隣は「HANWAY(ハンウェイ)」というこれまた傘専門店。
少女マンガの女の子が持っているような傘がオーダーで作れます。
ここもとっても素敵でした、ウットリ。
[2006/08/21 16:51] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(6)

暑い、暑い 

暑さ寒さも彼岸まで、と言うけれどここに住んでると実感がない。
やっぱり私は暑いのは苦手、体にとってなーんにもいい事がない。
もうちょっと爽やかで、ジメジメではなく「潤い」のある夏が好き。
実家を離れてからますます郷土・LOVEなので甲子園を見て1人盛り上がってます。
夏休み、皆さんはどこへお出かけでしょうか。
私は特に予定もなく、一日だけ東京にでも行こうかな?

63


「マンゴーゼリー」
100%ジュースで作ってみました。

・粉ゼラチン5gを水大さじ2でふやかしておく
・鍋にマンゴージュース1カップ、フルーツミックスジュース1/2(硬め)
 から1(ゆるめ)カップ(お好みで)
 砂糖30gを入れて火にかけ、温める
・最後にふやかした粉ゼラチンを加えて溶かし、レモン汁少量も加える
・荒熱が取れたら型に入れて十分冷やす

使用したマンゴージュースは濃度50%だったので(多分半分は水)
生の果肉を使う時なんかはフードプロセッサーか何かでドロドロにした果肉と
水を半々の割合で混ぜて使ったら宜しいかと。
ミックスジュースはたまたまリンゴ・オレンジ・パイナップル入りだったけど
これも別に何のフルーツでも宜しいかと。
ついでにお砂糖も好みで加減、ね。ジュースの甘さにもよるし。
ただし冷やすデザートは甘さを感じにくいもの、極端に減らすと旨味も減るので注意。

掲示板もどうぞ11

[2006/08/10 10:52] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(0)
