 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日暮里だよ、おっかさん 

夕刻より東京で私用のある夫君に「一緒に行く?日暮里行こうか?」とお誘いがあり、昨日生まれて初めての日暮里ぶらり旅と相成りました。
実は「ブロークン・フラワーズ」も「ヒストリー・オブ・バイオレンス」も昨日が最終日、映画を見に行こうと前々から考えていたものの(ずっと体調悪かったので予定が消化出来ていなかった)なかなか東京に出掛ける機会もないし平日の方が問屋街は良かろうということで決定。
都内在住の方なら笑っちゃうでしょうが、田舎モンなので山手線乗ってるだけでキョロキョロと挙動不審な私(笑)そして何故か日暮里そばまで近づくと緊張する私。結婚して洋裁を再開するまで日暮里の事なんて知りませんでしたもの、人間って興味の範囲が広がると今まで知らなかった情報を手に入れられるようになるんですよねぇ、しみじみ。とりあえず日暮里でしょ、という暗黙の了解がハンドメイド愛好家の中では常識となっている昨今、100万光年乗り遅れている私なのでした。
で、賑々しいお店が軒を連ねる・・・を想像していたもののそれは極一部であって、その一部を除くとひっそりと落ち着いたいかにも問屋さんといった風情のお店が多くて懐かしい気持ちに。私の実家の家業というのが元々は繊維業で、価値のあるモノとないモノが一緒くたになって散乱している様子が見慣れた光景になっていたものですから。そしてその山の中から自分にとって価値のあるお値打ち品(もちろん値が安いということ)を探す楽しみが問屋にはあるんですよねぇ。
エレガンスのように高級服地がそれらしくゆったりと展示されているお店は流石に素敵なのだけど(ほんと、特に2階は丸ごと欲しいくらい)何が何だかわからないカオスと化してるトマトも面白い。「コラッ座り込むな、邪魔だ」と怒られる高校生集団、期待通りの生説教も聞けて大満足(笑)。ポリエステルやレーヨン、鬼門のテロテロ素材に素敵な布が多いのはやはり通販にはない醍醐味。そういう布を中心に揃えているお店もあって、縫えないくせにそこでは色々触ってとても気分が良かったなぁ(何も買わないからお店の人はさぞかし気分悪かったと思うけど)。パキラで久しぶりにリバティも沢山見られたし。

61

3時間ぐらいパーッと見て終了だったんだけど、買った布はこの一枚だけ。幹で綿麻3M600円ぐらい、ブルーともグリーンともつかないペールトーンの色、銀糸が織り込まれていてこの写真ではわかりにくいけどキラキラ光っています。ワンピ、だよなぁ・・・パターン探しの旅に出なければ(笑)。あとはボタン屋さんでボタン少々、ボタンも楽しくて見ていると時間を忘れてしまいます。こんなとこに毎日来られるなんて東京の人が羨ましいなぁ、でもお金がいくらあっても足りないかも!?
その後何故か?秋葉原で夫君と待ち合わせ、でもこれまた初見参の秋葉原で生メイドが駅前で客引きしてるのを見て違う意味で感激(おバカ)。時間があるときによく寄っているらしい北欧やヨーロッパのデザイン家電や家具が展示してあるお店に連れて行ってもらって目の保養。駅弁を食べながら岐路につきました。楽しかったー。

掲示板もどうぞ11

[2006/05/13 14:37] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(6)

ヘロヘロリン 

ながぁいGWが終わってしまいました、皆様お疲れさまでした。
どこぞのヨーロッパの一国の話を夫婦でしていて思ったんだけど、日本もGW的長期休暇ってこのまま半強制でも構わないから日程を分散させた方がいいよね、やっぱり。
沖縄や九州は暖かいから4月中旬に、北海道なんかはGWあたりはまだまだ肌寒いから5月下旬にとかさ。行楽地の混み具合や道路状況も少しはマシにならないかねぇ。どうしても5月に出掛けなきゃいけない理由なんてない人の方が大半なんだし。
どう変更しても不満の声は上がるだろうし、かといって今の状況を良しと思っている人も僅かなんだから。あの異常渋滞の高速を見ていると事故が起こらない方が不思議だもん、解消したいよねぇ。

私はと言えば3日より発熱、それに伴う腹痛で後半の休みはほとんど何もせずに終わってしまいました(泣)食べては胃がゴロゴロ、食べては胃がゴロゴロの繰り返しで食欲自体はあるものの、全く栄養として体にまわっていなかったと思われ。
土日はお腹はユルいものの出掛けたり食べたりは大丈夫だったからもういいかなーと思っていたのに、今朝仕事に行こうと思ったら突然嘔吐。こうなてしまうともうダメで、ただでさえ体力がないところに吐くという行為、かなり多力を消耗してしまって結局初日から休んでダラダラしています。大丈夫か?私。
咳などは全く出ないで発熱と共に胃腸をダメにするウイルス性腸炎が流行ってるらしいです、皆様お気を付けを。

掲示板もどうぞ11

[2006/05/08 17:44] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(0)
