 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雑記 

えっとまず一言
「森進一、お直しし過ぎです」

なんかこうシャキッとしないお天気、今日なんか凄く寒くて出掛ける気にならないの。桜は長持ちしていいのかな、それにしたってまだまだストーブは手放せないなぁ。作ろうと思っているシャツも半袖で、と一旦は思ったものの、こう寒いと何となく長袖にしたくなったりして。今着るわけじゃないから今日の気温なんて関係ないのに。

春の映画祭だけは順調に開催中。そこで出逢った妙な人を紹介。
「クラッシュ」の時に隣に座っていた人は鑑賞中時折独り言のように「日本語」で映画に相槌を打ちながら観てた「あぁそうよね」「いやこの人ったら」と。でもショッキングなシーンになると「オーガーッ」「マイガー」となぜか英語。張り倒してやれば良かった。

学生さん達は今頃引っ越しのピークなのかな。職場のお母様達は娘さんや息子さんのお引っ越しから大学の入学式まで全て付きそうらしい。私の通っていた大学が極端に自立してる18歳ばかりだったとはとても思えないんだけど、今にして思えば入学式も卒業式も親御さんってほとんどいなかったし、私もそれが普通だと思っていたんだけど。引っ越しだって別に1人で市役所行ったりするのも社会勉強の一つじゃないねぇ。「結婚するまでは私が面倒みたいのよ」だって。でも多分結婚したって永遠に世話焼くんでしょ?

掲示板もどうぞ11

[2006/03/30 15:45] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(0)

やっと年度末 

昨年末から割と仕事が忙しく、今月も全然映画は観られないし観ても感想書いてる気力もないし・・・でアッという間に3月も終盤へ。何だよ、気付けば桜が咲き始めてるよ。
上手くいけば明日から10連休だったのだけど27日だけは都合で出勤。でも久しぶりに暇すぎるほどに(笑)時間の有り余った連休、嬉しいなぁ。
裁断したまま放置しているコーデュロイも縫えるなぁ(でも着るのは秋か)。そして春の映画祭ですな、えぇもちろん個人的な!
[2006/03/24 20:40] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(2)

チヌ・45センチ 

58


既に厳冬という時期は過ぎ初春の陽気、火曜日までの4連休をのんびり過ごしております。
昨日は朝から張り切って海へ。45センチの黒鯛を釣り上げました!わー!夫婦揃って45と47、夕刻より雨という天気予報が外れて昼過ぎから激しい雨。あれがなければまだ釣れてたと思うんだけどなぁ(負け惜しみ)。でもボラもやっと出てきたし、ついにシーズン開始という感じ。
それにしても上げる途中でタモが折れるとは!手伝ってくれた通りすがりのオッチャン、ほんとありがとう。これ読んでたら(あり得ないとは思うが)心よりお礼申し上げます。
メモ・・・はわせ、サナギ

今ちょうどテレビではWBC・日本対韓国戦。長々と何十試合もやってる国内リーグとは緊張感が違うな。やっぱりプロ野球ってつまらないんだろうね、視聴率取れない理由は。さてどっちが勝ちますか。

掲示板もどうぞ11

[2006/03/19 13:40] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(0)

ミシン関係妄想トークへの誘い 

最近妄想の激しかった「六本木だより」(って字面だけだと不良娘って感じね、なんかアン・ルイス思い出すよ、前にも言ったか)の石とも姉御が新たなTBPを立ち上げてくれました。

その名も「ソーイング・トーク!」
http://tbp.jp/tbp_5740.html

縫った洋服はジャンジャンこちら「ハンドメイドな洋服」へTBしていただくとしまして、それ以外にこんな服作りたい、こんな布欲しい、こんな本を買った・・・等々、多分縫い物周辺であればオールジャンルだと思いますので(笑)皆さんでぜひ利用しましょう!
さぁいざ、妄想トークへ!(え?)
[2006/03/16 21:09] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(4)

ちょっと気になること 

「うたばん」の冒頭

61




62




63


という出演順、濃すぎる。意図がわからない。
[2006/03/16 20:57] 日々のモロモロ | TB(0) | CM(2)

お弁当用ふろしき 

59


こんな物アップしてる場合じゃないのに(笑)真四角じゃない形にカットしてミシンしたので。中身が汁漏れしても目立たないように(いや、案外そういう事ってない?)内布は濃い色で。
マジックテープってシールになってるのが普通だっけ?久しぶりだからすっかり忘れてた。シールになってたから貼った後でグルリとミシンかけたらアッという間に針がダメになってしまった。糊がまとわりついて全然滑らない。

春物を縫うぞー、とこれまた久しぶりにMPLを覗いたら(何カ月振りだ?)パターンが順次廃盤になっているみたいでショック。こうなると色々欲しくなっちゃうのよね。でもそんなに縫う暇がないのもわかってるし、これは縁がなかったと見過ごした方がいいのか(自問)。

掲示板もどうぞ11

[2006/03/12 19:20] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(0)
