 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ツイードのショールジャケット 

96


MPLのショールジャケットを作りました。
毛むくじゃらな物体が写り込んでいますが、ハンドバッグか何かだと思っていただければ・・・
厚手のコットンで作りたかったのだけど季節は過ぎてゆき、ろろろの散歩用に上着が欲しくなり。
サイトのイラストを見るのと実際の型紙は様子が違い(当たり前だ)
一体どこがどうなっているのかわからない身頃だったんだけどエイヤッ!で裁断。
たった1.5mしかない、それもこんな大柄なチェックで、柄合わせを考えた俺が間違っていた。
それでも見える範囲では適当に柄も合ってるし(後身頃切り替え上部は無理だった)
生地も数cmしか残らなかったものの足りたー(この時点で半分燃え尽きた)。
どことどこが合うのか、胸より上部分の身頃は一見するとわからない。
縫い進めると「あーなるほどな、ここはこっちに来ちゃう訳ねー」と。
ま、仮縫いしない自分が悪いのさっ。


97


だらしないような頼りないような衿のポワンとした感じとか、ゆったりと裾が広がってる感じとか
キチンとし過ぎてなくてなかなか可愛い形、もっと軽い素材でぜひ作りたい。
ただし、次は絶対に裏地は付ける事!
これは上下で身頃が切り替わっていて、なおかつその上部も後ろと左右で3パーツに分割。
とにかく切替えが多いのでバイアス始末にするにはかなりの距離。
最初気に入った布でテープを作ったけど、袖とかは市販のテープで間に合わせてしまいました。
途中「今なら間に合う、裏地付ければ?」「切れば?」「切ろうよ!」と何度も自分に問いかける。
どうして、こういう時だけ初志貫徹なんだよ、自分。
身頃や袖の裾はそれぞれ2cmぐらい長めに仕上げる。

98


アイーン
じゃなくて、このパターンの肝の肩の位置です。
私の実際の肩の位置は左。
一般的に身頃と袖部分を縫い付けるアームホール部分をこのパターンで指し示すと右になります。
MPLの説明にあるように、このパターンでは上半身はケープのように「くるまる」形になっていて
蝶つがいの動きをする肩の部分は自由度は高くないです、はっきり言って。
その上、一般的なアームホールは斜めぎみのラインで縫う事になるので広さはある程度確保出来る。
だけど、このパターンでいうアームホールはこの写真でいう所の「アイーンライン」。
二の腕のラインで真横に縫い付けるので遊びはほとんどなく、かなーり狭いです。
何よりもここのサイズを優先させないと、間違いなく「腕通らねぇ」になると思います。
これ着てバーベル挙げたりとか、まず無理ですね、腕挙げにくいもん。
身頃全体も脇で削ったり増やしたり、中心で削ったり増やしたり、ダーツで調節・・・
という微調節が切替え上部分が変な形なのでやりにくいんじゃないかな。
腕周り優先でサイズは大きめの方が安心かもしれないです。
でもね、私はこの形とっても好きです、手作りでもこういう面白い形が出来る事が嬉しい。
以前1.5m千円で実店舗で購入したカット生地、黄色と水色のステッチでとても可愛い。
在庫で縫える物ばかりが今後も続きます(笑)

メモ:折山線にも合印、忘れずに

掲示板もどうぞ11


[2008/11/16 20:33] ミシンのモロモロ | TB(0) | CM(6)

かっこいい!もっと襟元もむりやりひっぱって留めたようなビタビタ加減になると思っていました。適度なゆるみが素敵。散歩、こんなおしゃれJKで行かれるんですか。そうか、私もそうありたいな、見習わせていただきます。ちょこっとのぞく毛むくじゃらが非常に非常に愛しいです。にんまりしちゃいました。こちらでもよろしくお願いします。
[2008/11/16 23:45] えむちぐ [ 編集 ]

>えむちぐさん

近くで見るとそんなにかっこ良くないと思うよ(笑)写真って2割増しって感じがする。
襟元はどちらかというとビタビタじゃなさ過ぎるぐらいです。ふんわり寄せるので、ニュアンスがもっと欲しいなら生地が柔らかくないとダメ。クシュクシュとなっても可愛いと思うの。
見習うだなんてそんな!日曜日の朝なんて寝癖ついた頭のままパーカーの帽子かぶってかなり怪しげな格好で散歩してまーす、それも夫婦揃って。
たまたまこの一枚だけブレずに収まっていたので使ってみました。えむちぐさんのとこでは、写真撮ってるときどうしてますか?おとなしい?
こちらこそどうぞどうそ宜しくお願い致します。


[2008/11/17 20:20] 管理人 るるる@fab [ 編集 ]

懐かしのミュグレー

衿の立ち加減が、もっとシャープだとミュグレーだな。
ってか、ミュグレーがそんなデザインしてたのって
20年ぐらい前だよ(笑)って思ったんだわよ。
構築的な服・・・最近全く着用してませんわ。
私もMPL買って、研究しよっかなぁ~。


[2008/11/18 18:17] ふわり [ 編集 ]

>ふわりさん

肩パッドとかユニセックスとか、そういうキーワードを思い出す時代ですねぇ、80年代(笑)
平面的な見方しか未だに私は出来ないので、出来上がったコレがどうして分解するとあのパーツになるのか、そしてそうする必要があるのか最近でこそまだわかるようにはなったけれど。
つくづくパタンナーさんは偉大だと思います!
[2008/11/28 17:18] るるる@fab [ 編集 ]

素敵☆

こんばんわ!はじめまして☆
今年はコートにチャレンジしようと、アレコレとパターンを探していたところ、このパターンに惹かれてしまいました☆
誰か実際に作っていないかと・・・検索してたらヒット!!!
素敵~☆
でも、コート作成、初心者にはどうも無理そうなので
生地の安い、カツラギでチャレンジです☆
同じようなウールでチェック柄をと思っていましたが
高くて、失敗したら立ち直れそうもないので、あきらめた・・・
この作品が頭から離れな~い☆
存分に参考にさせていただきます☆
がんばるぞ!!!
でも、パターンを注文してから3日経つけど、何の連絡も来ないって、一体?
サイズ記入忘れたから、待ってくれてるのかな?????

>お多福さん

初めまして、こんなへんぴなサイトへようこそです(笑)
このパターン、なかなか無い形でとっても可愛いですよ〜。
体型によってキツかったり色々あると思うんですが、単純なパターンにはない面白さがあって作り甲斐があります。
ぜひぜひ作って感想をお聞かせ下さいませ。
MPLは返信は廃盤セール最終日でもなければ、それほど返信は遅くないと思います。
注文サイズの確認は多分くるようになっていると思うので、ひょとしたら注文メールが行き違いになっているのかな???
[2012/10/02 23:39] るるる@fab [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://fabfun.blog22.fc2.com/tb.php/142-4dd915b2


